息子が急に言ってきたんです。
夕飯を作っている忙しい時間に
「このティッシュ(キッチンペーパー)を
紙コップに入れて、水入れたい」
「ほぅ…紙コップに…」
(↑できれば面倒なのでやってほしくない
気持ちが溢れそうー、危ないー)
「実験するの!!いい?」
…前回、紙コップに水を入れたまま放置し、
下に漏れてきた経験があったので、
今回は普通のコップでやっていただくことに。
この時点で、ひとまず本人に任せてみようと
思えたことが、以前の私からすると、
かなりの変化なのですが
その後の息子くん。
横目でチラ見していると・・・
クレヨンあたりで、ビビッて声をかけましたが、
概ね口を出さずに見守れた!はず。
これって経験できるチャンス!?
そう捉えると。
面倒だなぁと思うことも、ちょっとやらせて
みようかな?という気持ちになるような。
ならないこともあるような
そして、大人の思いもつかない発想に
驚かされたり。
クレヨンをハサミで切って入れる発想は
私にはありませんでした
とはいえ、資源を大事にする、
という視点も大事ですよね💦
「ティッシュは、木を切って
作ってるんだって」
という話をしたりはします。
でも、この時期にする工作。
手を使い、頭を使い、作り上げる経験。
集中力だってついちゃうかも…
忙しい時間、イライラにつながりそうなことも、
もしかしたら、捉え方次第で、チャンスに
なっちゃうかもしれません