引き続き媒体のお知らせ。

こちらは今月から

お手伝いさせていただくことになった、

SHOP CHANNELの

上位顧客に向けた月刊会報誌、

SHOP STAR LIFE5月号。

VIPのハードルそんなに高くないので(笑)

ショッピングの選択肢として

食品、掃除用具、ファッション、なんでも

Amazonに行く前に

チェックしてみては如何でしょう。

各社の渾身の1品が揃っています🦾

 

私が担当しますのは、

「1枚の写真から」というコーナー。

商品の魅力を伝えるキャストの方々に

毎号1名、ご登場いただき、

プライベートな1コマを伺っています。

すでに何号か分、インタビューしましたが、

さすが皆さん、

好奇心旺盛で行動力のある方ばかり。

出会ったモノゴトへの愛情が深い!!

エネルギーをいただくような

インタビューになっています。

ぜひお読みください、の前にまずは

ぜひVIP会員を目指してください(笑)。

 

 

そんな、キャストの方の「ドハマリ」を

インタビューさせていただいていますが、

そう言われてみれば私にもありました!

先日のブログでも少し書きましたが、朗読。

 

こどもの日に、調布市文化会館で

その発表会がありました。

 

2日間にわたる発表会の2日目。

朝早くからリハーサル。

(先生のブログにUPされているので

 皆さん肖像権OKなものとして…。)

 

私は午前の部で影ナレを担当し

午後の部で出演。

選んだ作品は

(今回は先生に選んでもらったのですが💦)

田辺聖子さんの「海からの土産物」。

 

最初と最後にだけ地の文があり、

その内側に別の語り部がいて

その内側に物語がある、という

3重構造がきちんと伝わらなければ、

今、誰の一人称なのか、

「男は」と言われた男が誰なのか、

聞き手はモヤモヤしてしまう。

だけどあまりわざとらしくはしたくない。

 

優美な物語だけれど、あまり優美にしすぎると

聞き手は眠くなってしまうかもしれない。

 

そんなひとり作戦会議は、

原稿を書くときと同じ楽しさ。

 

 

今回は夫、娘、義姉、義母も観に来てくれて

せっかくのGWを無駄にしないよう、

退屈させないようにしなくては、

などと緊張感が加わる。

まあ親族でなくたって、

聴きに来てくださっている方の

貴重なGWを頂いていることに変わらない。

楽しい体験、豊かな時間、

心動く作家や作品との出会いをして

帰ってもらえたら嬉しい。

 

結果はどうだったのでしょう、

舞台の向こう側に行ってみないとわからない!

後で録画を見るのが楽し恐ろし。

 

娘は終わってすぐにメッセージを送ってくれて

まあ、朗読はともかく、

笑顔と姿勢は良かったみたい、

ほんとに優しい子だなあ。

 

物語を通して、自分と違う価値観を持ち、

自分と違う人生を生きる人の心に迫る体験が

娘にとって楽しいことであったらいいなあ。

そして、お母ちゃんが何かを

楽しんでいるっていうことが

大人になる楽しみにつながったらいいなあ。