続けて発売期間あと2日の

25ans5月号のご紹介を。

まずは連載。

松浦弥太郎さんの連載では、

春に人生の流れを変えるための、

実践できる二つのコツを伺いました。
 

植松晃士さんの連載では、

改めて今、電話の意義について伺いました。


森星ちゃんの対談連載では、

片山正通さんにアートから働き方まで

素敵なお話をたくさん伺いました😊


そして小宮山利惠子さんの連載では、

AIが旅にどんな影響を及ぼしているかについて

最新の「旅×AI」情報とともに

私達のもつべき心構えを伺いました。

 

そして美容企画「オーラのある人」では、

鑑定士の白夜さんに、

オーラのある人のもつ行動規範について、

またどうすればオーラのある人になれるかを

伺いました。

 

全部バラバラのテーマのようで、

ひとつに繋がっているなと感じます。

どうぞどうぞお楽しみくださいませ。

 

 

松浦さんの連載と小宮山さんの連載で

今回話題になったのが「旅」。

旅といえば昨夏、28年ぶり?くらいに

家族でバリ島に行きました。

前回訪れた28年ほど前、卒業旅行でしたが

当時はスマホも、ガラケーすらなくて、

まあ必要ないけどもちろんWi-Fiもなく、

つまりグーグル検索も口コミもないし、

グーグル・マップもキャッシュレス決済も

タクシーアプリも翻訳アプリもなくて、

観光スポットや店の情報自体が

「地球の歩き方」とそこにある地図のみ。

グリーンアドベンチャーか宝探しみたいに

そこに記された場所を目指して歩き、

そこに記されていない場所は、

匂いをかいで覚悟を決めて飛び込む。

それがどれだけ旅をビビッドに

鮮烈なものにしたことか!!!

 

もちろん今回の旅は小2女児連れで

安全第一の旅だったこともあるけれど、

やっぱりTRAVELの楽しさの中には

TROUBLEが隠されていたりするし、

アクシデント、サプライズ、

セレンディピティ、ご縁、偶然、

そういう予測不可能なもの、

コントロール不能なものが

旅を忘れがたいものにするんだよなあ。

最低限の安全を守りながら、

素っ頓狂なトラブルを楽しむ、

そこには心と時間とお金の余裕が

必要かもしれませんが、

やっぱり旅の醍醐味じゃないかなと

思ったりしております。

 

もうすぐGWですね。

皆さんどこかに出かけますか?

入念にチェックして効率よく回る

賢い旅もいいですが、

もし道中準備不足やトラブルがあっても

「来たね旅の醍醐味!」と楽しめる

マインドを携えてお出かけくださいませ。