日々じわじわとブログ更新、

今日は発売期間が残り10日を切ってしまった

ハーパーズ・バザーを慌ててご紹介!

記念すべき日本版100号記念企画に

参加させていただきました。

 

100歳までにしたい100のこと

 

建築家、俳優、実業家、アーティスト、研究者

さまざまなジャンルの方にこの質問を投げかけ、

多様なお答えを寄せていただきました。

 

あなたの「したいこと」に近いこと

あなたがそう言えばしたかったこと、

あなたが考えもしなかったこと。

記憶をたどる鍵にしたり、

励みにしたりヒントにしたり、

鏡にしたりしながら、

あなたなりの「100歳までにしたいこと」

を夢想するきっかけにしてみていただけたら。

 

…夢想なんてナンセンス?

でも夢想もしないことを叶えたりするかしら?

まずは夢想から、ってことが多くないですか?

 

願うことは情報を集め人脈を集め

その現実化のための思考の回路を

太く、整えてくれたりします。

 

要するに夢想って、シミュレーションだし、

つまりは準備ってことですよね。

 

私の友人が何年前のエイプリルフールだったか、

「本を出しました!」って

表紙と目次をSNSにアップしていたことがあります。

だけど、目次に20本くらいの見出しを

作れるところまで来ていたら、

もうあとはほとんど本文を埋めるだけじゃない?

どんどん具体的に嘘を重ねたら

気がついたらあとはもう

実現するしかないってところまできてるでしょう。

もしかしたらもう彼はその本を出したかもしれない。

あるいは目次に書いたその事業を

もう始動させたかもしれない。

 

だからまずは夢見ましょう!