GINZA SIXのInstagram

今年はいちごスイーツの記事から。

クリスマスケーキもガレット・デ・ロワも

飛ばしてしまった、という方、

そういうお仕着せがましい

ケーキは嫌いなんだという方、

「何の日でもないケーキ」が揃いましたので、

ぜひ優雅に楽しんでください♡

 

 

最近はnoteに投稿を移行しているので

当面こちらは告知と

娘の面白かったこと備忘録が

中心になりそうです💦

それぞれ使い方試行錯誤中。

こちらも末永くお付き合いいただけましたら。

 

 

1月9日(火)

帰省しなかった今年の年末。

娘も大掃除に手伝ってくれて

スッキリと新年が迎えられた。

 

近所に初詣に行くなどのんびり過ごし。

年賀状のご返事も書いて。

娘がお友達に書いていた年賀状が

なかなかいい感じの龍。

 

3日には父・兄とランチ会も。

みんな元気で新年を迎えられた。

大きな災害を迎えた新年だけに改めて

家族がこうして命があり

元気で会えることの貴重さを思う。

 

ずっと以前からお重が欲しかったのだが

収納にも困るし、

お正月を家で過ごすことは少ないし、

と遠慮していたが、

みんなのSNSを見ていて

やっぱり欲しい気持ちがムクムクとわき、

小さなお重を手に入れた。

お菓子の取り分けにも使えそうなサイズで

控えめで端正な風情が気に入った。

 

1月4日の朝からみんな仕事や学童が始まり。

今日から新年の新生活スタートだね、

と言うと娘、「ママ、お正月っていつ?」

……は??????

「え、もう終わったよ、

あけましておめでとうって乾杯したし

お年玉も貰ったじゃない」と言うと

「あれは新しい年になったから

ご挨拶しただけかと思ってた」

「新しい年になったことを

お正月って言うのよ」

「えっ、でも凧あげもコマ回しも

羽根つきもしてないし…」

お正月知らんかったんか。。。大丈夫か小2。

 

 

週末にはラグビーも新年初観戦。

サントリーサンゴリアスと

コベルコ神戸スティーラーズという

好カードということもあって大賑わい。

夫がサポータークラブに入っていて

送られてきたウェア、誰が着る?と思ったが

娘にはアウターの上からも着られるサイズで

変に似合っていた。

 

例年は名古屋の夫の実家で盛り上がる

ガレット・デ・ロアだが

今年は近所のケーキ屋さんで調達。

なんと王様は私!という大人げない結果に。

 

七草粥も食べ、無事新年が終了。

 

お正月休みは、家族でジョギングに行ったり

テニスやバトンのレッスンには行ったものの

それ以外の時間はテレビを観ながら

ただただ工作やお絵描きをしていた娘。

 

お風呂に入る時、鏡を見ながら

「ママ、女の人は肩が小さい方が良いの?」

と尋ねる娘。

イラストの描き方の本に

そう書いてあったのだという。

「男の人より肩幅が狭い人が多いから

そのほうが女の人っぽく見えるけど、

肩幅がある方がいいときもあるよ。

肩幅っていうか肩が丸くなくて

しっかり角があると

シャキッとして姿勢がよく見えたり。

最近は少ないけど、前は女の人の服も

肩がシャンとして見えるように

パパのお仕事のジャケットみたいな

肩に布が入っている服が多かったよ。

お仕事に行くときの服とか」と言うと

「分かる、そういうの着てると

自信あります!っていうふうに

見えるもんね」。

そうか、肩パッド入っていると

自信あります、っていうふうに見えるんだね。

非言語コミュニケーションを

理解してるんだな、と面白く思う。

お正月を知らない子でも、

そういうことはちゃんと感じるんだなあ。