ELLE ACTIVE for SDGsの連載で

取材させていただいた露木しいなさんと

の平田仁子さんのインタビュー記事です。

だいぶ前にUPされていたのを

偶然発掘しました💦

 

しいなさんはこの後、並行して行っていた

肌の弱い妹さんのための化粧品開発が

ついに形になったのです。

こちらの件で先日改めて

インタビューをさせていただいて

11月28日の25ansでご紹介しますので

そちらもぜひお楽しみに。

 

 

10月12日(木)

朝、クローゼットで洋服を選んでいたら

ボクが選んであげる、と娘が寄ってきた。

「今日は最初大学で20歳くらいの

学生さんたちにお話を聞くから、

あんまり緊張させない感じで、だけどその後

偉い先生に真面目なお話を聞くから

ちょっときちんとした感じも

あったほうが良くて、

夜はパーティでママは運営側でもあるから

みんなに楽しんでもらえるような

ちょっと華やかな感じもある服がいいの」

と話し、一緒に選んでくれた。

今日もまた、ファッション教育、

またはコミュニケーション教育、

またはビジネス教育、的なやりとり。

 

そんな朝から毎年お世話になっている

神奈川の大学のキャンパスへ。

毎年秋にこの大学に来るのが楽しい。

インタビューのたびに一言でも

私の経験から返せるものを

余計かもと思いながら伝えるようにしている。

母校にも何か貢献できないかなあ

とふと考える。

立派な卒業生はたくさんいらっしゃるが

きっと皆さんお忙しいのだろうし

何か私にできることがあるような

気がするのだけれど。

 

ちょうどインタビューの合間の時間に

今日インタビューする学部長が

チャペルで創立記念礼拝をすることが

掲示板に張り出されていたので、

こちらにも参加させていただくことに。

秋の晴れた日に、海に近いチャペルで

お昼に賛美歌を歌って過ごすなんて

なんて贅沢なんだろう。

 

 

長いインタビューを終えて帰路。

夜は母校の同業界のパーティが

数年ぶりに開催される。

ほんの少し空き時間があったので

近くにある、借りているシェアオフィスに。

九段会館というやたら重厚な美しい建物。

東日本大震災で天井が崩落し廃業したものを

東急不動産が落札したという。

美しいまま活かしてくれてよかった。

 

仕事以外で夜のパーティに出かけるなんて

本当に久しぶりで、

でも娘からママまだかな~とメールがきて

運営のお手伝いもせず二次会も行かずに

そそくさと帰ってしまう。

だいいち夜9時は私にはもう眠いのだ。

 

昔は9時なんて

昼間みたいな感覚だったのになあ。

11時くらいが

夕暮れみたいな感じだったのになあ。

長生きすると人生は面白い。