引き続き新刊雑誌。ELLE12月号。

先日取材でお会いしたばかりの

ジュエリーデザイナー、安部真理子さんの

マチュアなクローゼットも拝見できて

個人的に眼福な一冊です。

 

25ansに続きELLEもドレスアップの提案が。

もうこの2冊を手元に置いておけば

どんなタイプのパーティにも

対処できそうです^_^

是非セットで備えてくださいませ。

 

私はそんなパーティもどこ吹く風、

いつものサステナブルな連載

ELLE ACTIVE for SDGsを担当。

先日オンライン発表会で出会った

「CONCIO」が気になり、

ぜひこのページで取材したい!と

即オファーして即取材につながった

という私にしては早めの展開。

(何年も温めているネタも多いので)

CONCIOにとっても

最初の取材だったそうで!うれしい!

 

ということで、ビューティ業界の

最新のサステナビリティ情報を

ぜひこちらでキャッチしていただければ!

 

 

10月7日(土)

今日から三連休。初日の今日は娘、

テニス、歯科検診、バトンと忙しいが

その合間を縫って自転車乗りをしたいという。

確かに新しい自転車を

購入してからというもの

週末雨のことが多くて

なかなか乗れていなかったのだ。

久しぶりの公園遊び。

おままごとも久しぶり。

どんぐりをたくさん集めてきて

「好きなのを取っていいよ」

と言われたので適当に取ったら

ちょっと傷んでいたらしい。

「それもきれいだけど…

ママにふさわしいのはこっちかな」

とピカピカのどんぐりをくれた。

 

「ふさわしい」なんて言葉

言われたのは生まれて初めてかも。

ふさわしい、という言葉は

「似合う」や「ぴったり」と違い

その対象が素敵だという前提の時しか

使わない言葉だから、

もうその言葉自体が花束みたい。

何の気なく使ったのかもしれないけど…

嬉しすぎてキュンキュンする。

 

公園でおじさんに

「縁日がでているよ」と言われ

少しだけお祭りに寄って帰宅。

 

 

夜、娘が熱心に話しかけていたが

私がスマホをいじっていて

上の空で相槌を打っていたら

「ママがちゃんと聞いてくれない…

シクシクタイム〜」という娘。

失礼な態度を取った私に

不貞腐れたり怒ったりしてもいいのに

こんなに気持ちよく可愛く、

人に注意できる人がいるんだなあ。

本当にこの人からは学ぶことだらけだ。

 

 

10月8日(日)

今日はのんびりの日。

私が宅配便に行くのに娘がついてきて

結局今日も近所の公園へ。

帰り道でお花を買って。

ポップスターという名前が気に入ったそう。

私も秋の玄関飾りを購入。

 

昨日縁日に行ったお祭りで

今日はお神輿が巡ってくる。

うちの隣の隣が神社の分院なので

うちの前でみなさんひと休み。

去年は子供にお菓子を配っていたらしいけれど、

今年はそれはなくって、

その代わり巻き寿司が振る舞われた。

サザエさんの町っぽい感じ。

 

夜はラグビーワールドカップの日本戦を

テレビ観戦して楽しく一日終了。

 

 

10月9日(月・祝)

今日は祝日。スポーツの日。

大蔵運動公園でイベントがあり

娘は家族で行くのを楽しみにしていた。

なのに、今日は雨。

馬事公苑近くでも

フェスティバルが予定されていたが

残念ながらそれも中止に。

 

仕方がないので今日は

娘の部屋の片付けを手伝うことに。

 

私にはどれもこれもゴミに見えるが

きっと必要なものがあるのだ。

ひとつひとつ「これいる?いらない?」

と聞いていくと、

思いがけない答えが返ってくる。

 

なるほど。私には分からなくても

彼女に必要なものがたくさんあるのだ。

 

結局デスクの脇においていたワゴンはまるごと

制作の棚にした。

彼女にとって「ものづくり」の材料は

いつも手に届くところになくてはダメなのだ。

しまい込もうとするから引っ張り出されて

部屋が散らかっていくのだ。

 

彼女には彼女の正義がある。

 

 

数時間で娘の集中が切れたので

今日はこれまで。

お腹が空いたというので今度は一緒に

さつまいもとりんごのパイを作ることに。

パイ作ったのは初めてだけど

パイシートを使ったら

驚くほど簡単だった。

雨の休日もまたいいもの。

 

のんびりと娘と過ごした3日間だった。