発売雑誌ご紹介。

25ans12月号!もう年末ですね。

私が担当したのはいつもの連載、

いろいろ最終回です。

 

松浦弥太郎の日常の名語録、も今月で終了。

来月からはテーマを変えて新連載に。

最後の「名語録」は向田邦子さんの心意気と

松浦さん自身からのメッセージです。

 

植松晃士の美容で解決お悩み相談、

も今月で最後!

もう何年間続いたかわからないロング連載!

次号から植松さんも新連載がスタート。

こちらもお楽しみに〜。

最終回のお悩みは

「悩み相談してくる友人に困っている」

というお悩みです(笑)。

 

藤野英人のエレ派の未来NAVI、も今月で最後!

最後は「未来の相場」について伺いました。

来年はこの連載に近い連載として

「AI」をテーマにした新連載でまた

2名のナビゲーターによる隔月連載で

交互に繰り広げられます。

 

唯一続投なのは森星ちゃんの

星の部屋へようこそ。

今月のゲストは美術家の川邊りえこさん。

実は川邊さんの作品を数ヶ月前に

Richesseでご紹介させていただいたご縁で

川邊さんの主催するお茶会にお招きいただき

この取材の前日にお邪魔する予定でした。

だから星ちゃんのゲストに川邊さんが

いらっしゃると聞いた時はびっくり!

川邊さん側はライターが私と知りびっくり!

そして川邊さんが

星ちゃんの書の先生だと聞いて

これまたびっくりしたという、例によって

私が狭すぎる世界で生きているのか

長生きしすぎたのか、

それともそもそも東京はこんなに狭いのか

ご縁の奇遇に驚いたのでした。

 

今月はもう1本、ワンコ特集にも参加。

ワンコのウェルネスを向上させる

家電をいろいろご紹介しました。

 

メインの企画はドレスアップ提案など

ホリデーシーズンを盛り上げるための

優秀な秘書といった一冊。

どうぞお楽しみくださいませ。

 

 

10月4日(水)

朗読教室の日。

月に1度程度しか参加できていないけれど

行くと必ず深い学びが得られる。

 

声を出して朗読するというのは

声帯の振動を使って自分の体を

内側からマッサージするような

優しいセルフケアだと思う。

通常の会話と違って朗読は

話す内容を考える必要がないから

ただ声を発することに集中すればいい。

 

私はこの心地よさの原体験を

小学校の国語の授業だと思っていた。

4年前に朗読と再会したとき、

私はあの時間を思い出した。

新しい単元に入る日には、

最初に朗読をするから、

そのとき絶対当ててもらいたくて

他の教科の時間には一切手を挙げない

と決めていたほど朗読好きだった。

 

けれど今日みんなと群読していて

思い出したのは教会の日曜礼拝だ。

母がクリスチャンだったため、

日曜の朝はいつも礼拝に参加していた。

その聖書の箇所をみんなで読むのが

私はとても好きだったのだ。

倍音のように重なり合う重厚な声は、

パイプオルガンの音色のようだった。

 

宗教は何でも良いかもしれないが、

私は幼い頃毎週末の朝に

声を出して聖書を群読し、

賛美歌をみんなで歌う時間を

もらったことをとても嬉しく思う。

教会の落ち着いた空間で

温かいオルガンの音色に包まれて

毎週あの時間を持っていたことは

今振り返ると本当に幸せだと思う。

 

そんなことを考えながら朗読教室。

声の高い人、低い人、

柔らかい人、強い人、

明るい人、シックな人、

それぞれ魅力的な個性を持っていて

順番に同じ箇所を読んで回るのは

まるでラベルのボレロみたい。

クラリネット、ファゴット、オーボエ、

フルート、トランペット、ピッコロ…

同じメロディを違う楽器で受け継いで

演奏するように、順に読む。

ほんとに幸せ。朗読セラピー。