また前回のブログから

随分時間が経ってしまいました!

季節性が大事な、

Jurliqueのコラム連載をご紹介。

9月のスキンケアTIPSです。

天気予報を見てもまだまだ

今月いっぱい真夏日の可能性があるよう。

なかなか秋の装いに以降できませんね。

でも秋に向けてスキンケアを少しずつ

切り替えていきましょう!

 

 

9月4日(月)

今日からついに新学期本格始動。

娘の小学校は2学期いっぱい給食室の工事で

お弁当を持参するか注文することになる。

そのお弁当の注文システムに

パスワードや学校コードやらをひっくり返し。

電車移動中に学童のアプリを開いて

9月の帰宅時間などを登録。

 

さてシェアオフィスに着くと朝早い時間は

いつのまにか無人入館システムになっていて

またそのアプリの

ダウンロードや登録にバタバタ。

 

席に着き、

次は新しい育児補助金018サポート登録。

これまたアプリで簡単、と書かれているが、

アプリをダウンロードし、

子供と私のマイナカードを用意し、

自分のマイナカードのパスワードを探し、、、

結局わからない番号があって今日は断念。

 

もう、スマホにどれだけ振り回されることか。

朝9時までの間にい一体何度

パスワードを入力したことか。

全然便利じゃない世の中だ。

 

 

夕方、本屋さんへ取材に。

紙を手にとって、

手触りやデザインも感じて

偶然出会う問いに触れる場所。

行き帰りの道も本との時間の余韻になる。

やっぱりリアルはいい。

スマホの中を覗き込んでばかりいると

世界はむしろぎゅうぎゅうと狭い。

 

 

9月5日(火)

朝は健康診断。

娘に「まあママは、

ものすごく健康ですねって

言われるだけだと思うけどね」

と言われる。そうだといいな。

少なくとも娘にそう思われていて嬉し。

 

午後から以前連載でお世話になっていた方と

久しぶりのキャッチアップランチ。

新たなお仕事でご一緒できそう。

知り合いとお仕事をするのは

お互いの可能性を広げられそうで楽しい。

初めましての方とのお仕事は

それはそれで出会い自体が楽しいけれど、

私の過去の何かの仕事をご覧になっていて

そこで確実にできそうなことを

求められているのだろうし、

それに応えることが多くなる。

でも知り合いの方はもう少しゆったり

キャリアシートに表れないようなところから

こんなことお願いしてもよかったりする?と

扉を開いてくれたりするから、ワクワクする。

未経験のリファラル採用、みたいな。

 

 

夕方は先日取材させていただいた方の

ディレクションする

アートイベントのプレビューへ。

こういうイベントも今までは

「このイベントは記事にできそうかな

この商品は掲載機会がありそうかな」

という視点で見ていたけれど

彼女の仕事に私が関われるとしたら

どういう形があるかなあと想像すると

仕事のイメージが広がってくる。

学ぶべきことも広がってくる。

 

足を運ぶこと、人と会うこと、

リアルに見て触れ合うことは

大事だなあ、と、

最初に人間の実存の形を作った神様は

一周回ってやっぱり賢いなと

思ったりする日々。