今日お知らせするのは

引き続きハーパーズ・バザーの

インタビュー記事より。

M Power Partnersの関美和さん。

翻訳家としても多くのヒットを出しています。

関さんには以前25ansでもインタビュー

させていただいたことがあり、今回2回め。

ものすごく賢い人であることは間違いなく、

のみならず温かい思いやりや愛らしさもあり、

またおしゃれやインテリアなどの

心を豊かにしてくれるものを

大切にしているということが伝わるのです。

この記事でぜひ、関さんの魅力に

触れていただければと思います。

 

 

8月21日(月)

今日から新しい一週間。

娘は久しぶりの学童へ。

私は久しぶりのお弁当を作る。

先週木曜以来で久しぶりというほどでもないが

バトン発表会の怒涛を乗り越えたら

浦島太郎みたいに時間感覚が狂ってしまった。

 

お弁当を作りながら朝のニュースを見ていたら

バリ島南部で日本人父子が

マリンアクティビティ中に落下、

死亡したとのニュースが。

つい2週間前にまさに私達が

マリンアクティビティを楽しんだブノア地区。

彼らじゃなくて私達だったかもしれない。

ほんの1分ほどのこのニュースの直後には

琵琶湖でも同様に起きた

水難事故の報道があって、

つまり当事者以外の人には、日常的な

誰かのある日の事故に過ぎないだろう。

 

自分たち家族が毎日命を落とすことなく

今日も朝日を浴びられる奇跡を思う。

 

 

朝は久しぶりに歯科へ。

高校の後輩の営む歯医者さん。

銀歯をセラミックに変える。

10年くらい前に、他の歯はほぼ

セラミックに替えたのだが、

上の奥歯は見えないからと放置していた。

が、娘から怖いと言われたのだ。

楽しそうに笑っているとき、その奥に

闇の中でキラッと光るのが余計怖いらしい。

確かに今どき銀の被せ物というのは

あまりないから、うっかり目にすると

老人感が強くてホラーなのかもしれない。

 

もうこの年になると年々率直なことを

言ってくれる人も少なくなるし、

正直言って私が率直なことを言われて

気分が悪くならない相手というのは

娘くらいしかいないのだ。

だから彼女からの率直な意見は

できるだけ大事に受け止める。

 

娘は私のシミもとても気にしていて

娘が日焼けを恐れるのも

いつか私みたいにシミだらけになるのが

怖いかららしい。

シミ取りに行く時間もなかなかないのだが、

近いうちに行かねば。

おとなになることが楽しみになるような

素敵なおとなでいなくっては。