今日は何をご案内しようかしら…

隔月連載をさせていただいている

三菱グループのコーポレートサイト

Monthly MITSUBISHIの書評を。

 

 

時代のスピードがどんどん早まって

本の出版も追いついていないし、

それを紹介する書評もあっという間に

過去の産物になってしまいそうな分野ですが

最新のデジタルについて、

周回遅れになっている人も

先端を走らざるを得ない人もそれぞれに

お役立ちしそうな3冊を探しました。

ぜひチェックしてくださいませ★

 

 

7月21日(金)

今日から夏休み。

ということはお弁当生活。

そしてラジオ体操。朝が忙しい。

 

パパも起きてきて家族で

早朝の街を歩くと旅気分。

バトンのお友達も学校のお友達もいて

朝からお友達に会うのは嬉しい。

そして今時のラジオ体操は景品豊富!!

ノートとかお菓子とか色々もらい。

 

帰って

急いでお弁当を適当に仕上げて送り出す。

近所のマンションに住んでいるお友達、

普段はマンションの子と一緒に

学校に行くけれど、

その子達が学童に行っていないので、

夏休みは一緒に学校に行ってほしい、

とママから連絡が。

なので、夏休みとはいえ

遅れずに出かけなくてはならない!

 

子供同士があまり打ち解けていないので

どうかなあと思ったけれど

帰ってきたら「Cちゃんと仲良くなれた!

一緒にいっぱい夏休みの宿題進められた」

と言っていたので、良い機会になった。

 

帰宅後急いでバトンの準備をして

今日は近所のお花屋さんの夏祭り。

ぷちっとしたお祭りだけれど

夏気分を楽しめた。

長期旅行を控えているので、

めだか掬いは我慢。

 

 

7月23日(日)

今日もラジオ体操から始まる1日。

 

久しぶりにバトンの練習のない休日!

だけど母は取材が。

夏休み10連休を守るために

このところ土日に取材を入れ込んでいる。

 

築地のお寿司屋さんへ。

最近の人気寿司店は

月初の1日で、翌月分の予約を終える店が多く

それ以外の時間には電話もつながらない。

ウェブサイトもないしSNSもない。

連絡の繋ぎようがない店が多い。

 

今回のクラシックトーキョー特集では

インスタをうまく活用している店と

デジタルに全く迎合しない店とに二分されて、

どちらも店として成功しているのは面白い。

 

が、とにかく後者は取材のアポ入れが大変。

夜のオープン1時間前に電話をかけても

まだ誰も来ていない店もあれば

責任者が出かけている、

忙しい時間だから後にしてくれと

言われることもある。

かと言って夜の閉店時間23時ごろに

電話をかけるのも難しい…。

やっと電話がつながっても、

ファクスや、時には郵送で企画書を送って

また電話を、と言われる店も少なくなく、

もちろんその「また電話」も

なかなかつながらない。。。

 

そもそもジャンル別に7名の

推薦者を選出して、それぞれ取材依頼をし、

(この時点で何名も断られては再度人選し)

その取材でそれぞれの方に4、5点ずつ

推薦していただいた店にまたアポ入れする、

(ここでもまた何件か断られては再選店し)

という時点でかなり時間を要していて

スケジュールはカツカツ。

日々なかなかな戦いである。

 

そんななか今日の店も全く電話が繋がらず

諦めかけていたが、

推薦者の方が携帯番号を知っていて

直接アポを取り付けてくださり、

ピンポイントで滑り込ませた取材だった。

 

おそらく私より5歳ほど年下。

高知出身のご主人だと聞いていたが

取材してみると高松出身!

本州の人からは高知も高松も

似たようなものなのかもしれない。

とにかく同郷!紫雲中学出身だと言う!

「めっちゃシティボーイですね!」

同じ高校の先輩ベーシスト、

藤原清登さんが紫雲山を描いた

「パープルクラウドマウンテン」

という曲を弾いているという話や

(この曲、実は

香川大学附属小の校歌らしい!)

ライオン通り商店街の映画館、

ライオン館のお嬢さんが高校の

クラスメイトだったという話をすると、

あそこの上にあったバッティングセンターの

1番の常連だった、とご主人。

私はそこにバッティングセンターが

あったことは知らなかったけれど、

とにかく本当に本当に、

ご縁はどこまでもつながっている。

 

夜は夏休みらしく、

娘がカレーライスを一緒に作るという。

野菜を型抜きしたりして、楽しいカレーに。

 

 

7月26日(水)

今日の夜、旅行に出発する。

ラジオ体操は明日で終わりだったけれど

残念ながら最終日欠席になってしまった。

 

私は直前まで取材を詰め込み。

昼から下北沢へお寿司屋さん取材。

本当は今日までに入稿して

旅立つはずだったが、結局今日まで

取材を引きずってしまった。

が、とにかく全ての取材を

終えることができてよかった。

きっとあとは、なんとかなる。

飛行機の時間も長いし!

 

激烈に暑い日。

溶けかけながら下北沢〜東北沢にかけての

住宅街を歩く。空が広い。

素敵なアンティークショップがあって

気になるけど今日は我慢。

 

そのまま渋谷に行き、海外Wi-Fiを受け取り、

電源変換プラグを買って、ようやく旅支度。

渋谷で最後の取材を終えて

(これも一体いつ書くのだろう!)

さあ出発!

 

13Pのテーマ1本、3Pのテーマ1本、

1Pのテーマ3本

渡航中に書かなくてはならないぞ!

それらも含めた全テーマの校正も…。

とにかく飛行機は長い。大丈夫大丈夫。