気がつけばもう次の号が

発売してしまっていましたが

先月号のMEN'S CLUBの手土産企画に

リコメンダーとして参加いたしました。

の記事がエスクァイアの

オンラインに転載されているのでご紹介。

こちらはお詫びの手土産ですが、

この記事の続きを次々クリックしていくと

他の手土産記事に続いていくはずです。

手土産の達人のみなさんが

絶妙な品々をリコメンドされているので、

困ったときはぜひご参考に!

 

 

4月21日(木)

火曜日。朝起きてFBを開いたら

「知り合いかも?」というところに

以前メールとお電話のみで

取材させていただいた方のお顔が。

恐る恐る友達申請をすると

すぐに返してくださって、

関西にお住まいの方だが、

ポップアップストアを銀座でやっていて

今日までいらっしゃるという!

私もオンライン取材しか入っておらず

場所の移動が可能な日だったので、

これはご縁、と足を運ぶことに。

お写真と声だけではわからない

お人柄に触れられた。

 

お会いしてから取材できていたら、

もっとお人柄の伝わる記事できただろうに、

という思いもあるけれど、

取材させていただいていから今日会えたご縁。

 

いつも、取材のときに

「いいお話だけど今回の記事には入れられない」

というこぼれ話を伺えたり、

今からの取材は間に合わないけれど

この記事に入れたかったと思うような

情報が入ったり

情報と掲載のタイミングが合うこともご縁。

だけどそのタイミングに合わなくても、

何かの軸でアンテナを立てていたからこそ

出会えるご縁もあって、面白い。

 

夜は夫と最近の週末の趣味(!)、

日曜版新聞のクロスワードパズルに取り組み

(難しすぎて協力しても半分も解けない)

娘はその下の、これまた難しすぎる

間違い探しに取り組む。平和な夜。

 

 

水曜日。朗読教室の日。

娘がひとりで登校できるようになったので、

もうダッシュせずに教室に行ける。

ところがなんと先生が

スケジュール間違いで欠席!!

急遽自習の日になって、

みんなでテキストを読んだり、

朗読のお悩み相談会が始まったり。

これもまた楽し。

 

娘は毎日学校で起きたことを聞いても

忘れちゃった、というので、

絵日記帳を探して買い与えてみた。

お手紙を書いたり

絵を描いたりするのが好きだから。

起きたことばかり書くので、

感じたことも書いて、というと

少しずつヴァリエーションが出てきた。

彼女も毎日新しいネタを考えるのが

大変そうだけれど、

そうやって一日を振り返るのもまたよし。

晩ごはん作ってる間の暇つぶしにもなるし。

 

 

木曜日。昼からは千駄ヶ谷で連載取材のあと、

ちょうど歩いていける場所で、

いつもお世話になっているPR会社の方が

担当しているミールキット「楽彩」の

プレス試食会があって、お邪魔することに。

ヘルシーなミールキット。

朝頼んで夕方受け取れる仕組みも素敵。

まだ私の生活導線上に

受け取れる店がないのだけれど、今後が楽しみ。

 

 

帰宅すると、ラグが届いていた。

先日親族が亡くなり、香典返しのカタログを

父が譲ってくれたものから選んだ。

こういうカタログでは食べ物を選ぶのが常だが、

ダイニングテーブルの下のラグの購入を

引っ越しの勢いのあるタイミングを逃して以来

機会を逸していたので、カタログから選ぶことに。

極めて限られた選択肢から選んだけれど

さすが万人受けを前提にセレクトされているのか、

しっくり馴染んでくれてありがたい。

 

 

そんなこんなで、気がつけば4月も後半。

GWも間もないけれど、

まだアポの入りきっていない取材も。

私が担当している媒体は、毎月

23日、25日、28日に2冊、発売日があって、

この校了が毎月、

月頭の1週間を覆い尽くしている。

その1週間がGWなのでなかなかシビアな時期。

まあいつものいわゆるGW進行だ。

さあ頑張ろう。