25日に発売したメンズクラブ4月号をご紹介。

今月はちょっと頑張りました。

今月は1冊丸ごと「好印象のススメ」。

まずはいつも25ansの連載でお世話になっている

松浦弥太郎さんに、4Pにわたって

素敵な男になるための心がけTIPSを

聞かせていただきました。

女性でも大事なことがたくさんあるので

是非是非、ご参考に。

 

またこちらも数年前に25ansの連載で

お世話になっていた小笠原流礼法宗家、

小笠原敬承斎さんに

「男のマナー」についてお話を伺いました。

礼法というと堅苦しいルール、という

イメージをお持ちの方も多いと思いますが

武家の礼法は、ビジネスマンの

世渡りのために生まれたような

「知っていると便利」なことばかり。

その武器をどう使うかはあなた次第。

 

さらに!

好印象な男は心の整え方を持っている!

ということで

「マグマ男子」モデルの渡辺剛さん、

「瞑想男子」エシカルディレクターの

坂口真生さん、

「ラン男子」オンジャパンの田中利栄さん、

「サウナ男子」起業家の小澤良介さんに

リセット術とその効用を伺いました。

坂口さんの瞑想サロンは、

私が瞑想を学んだニーマル先生のsuwaru。

久しぶりに先生にもお会いできてうれし。

 

皆さんポイントはやっぱり

「ナウ&ヒア」「人と比べない」

そして外からの評価や賞賛、成果ではない、

「自発的、自立的な快感や安らぎ」。

 

さらにいつもの連載も。

今月はダイエットがテーマ。

レギュラーモデルの櫻井貴史さんの

「ファスティング&筋トレ」ダイエット、

ライフスタイルプロデューサーの

ATSUSHIさんの「スープ」ダイエット、

ビューティディレクターの齋藤玲緒奈さんの

「ゆるラン&バイク」ダイエットをご紹介。

ATSUSHIさんは以前25ansでも

スープをご紹介させていただきましたが、

勉強家の彼、さらにスープが進化しています!

齋藤さんは個人的に、私が以前住んでいた家の

向かいにお住まいと知って親近感(笑)。

 

と盛りだくさんのメンクラです!

メンクラだけで9人も取材していたとは!

お力お貸しくださった皆様

誠にありがとうございました!

 

雑誌の紹介が大変長くなりましたが、

日記も少し書こう。

 

 

2月23日(水)

保育園の発表会から始まった週。

相変わらずあがり症の娘。かちこち。

だけどおそらく体操教室のおかげで

動きはピシッとしてきて、

子供の成長はすごいな、と思う。

 

ここ数年は発表会も学年別の開催になって

今年は保育園閉園やお休みの子も多く

十分な練習もできなかったので

出し物もシンプル。衣装もなし。

数年前に見た年長組の演技とは

かなり落ちる感じがするがしょうがない。

あの頃はよそのお子さんながら

「こんなに立派に成長して…」と号泣したのに。

いや、その違いはむしろ

よそのお子さんだからかもしれない。

自分の子だとつい期待して高い結果を求めたり

人よりできていないところが気になったり

マイナスに目が向いてしまうから

両手放しでいいところだけ見て

泣いたりできないのだ。

 

それは自分自身に対しても言える。

成長の糧として振り返りは必要だけれど、

成長に役立てるための最小限に抑えて、

できるだけ良いところに注目して、

成長に注目して、

ポジティブでハッピーなメッセージを

送っていきたいものだ。

絶対にその方がいい成果が出るのだから。

少なくとも人生の多くの時間を

良い気分のために費やすことができるのだから。

 

 

帰宅をすると、仕事でひとつの節目を迎えた夫。

概ねいい方向にスタートが切れたとのこと。

「熱意と敬意に、人は力を発揮する」

と語り合った。

 

ちょうど、夫に勧められて図書館で予約し

読み始めた「ラテに感謝」。

ここでも情熱と敬意が溢れていた。

過去にできたこと、

現在できることに対する敬意ではなく、

未来にいつかできるようになるかも

しれないことに対しても敬意を払う。

何もできなかったとしても敬意を払う。

そのことがどんなに大切かをつくづく感じる。

 

一方で私自身がこのところ

長らく抱えている仕事の問題も

結局根底にあるのは、

「敬意」に対するわだかまりなのだろうなと。

私に対して、メンバーに対して、仕事に対して、

作り出すものに対して、受け手に対して、

敬意が欠けている場所があると感じた時に、

エネルギーは衰えてしまうんだなあと。

技術より経験より能力より何より、

大切にすべきは敬意だと、つくづく感じる。

 

 

水曜の祝日は、家族でプラネタリウムへ。

家の近所の図書館に併設されているのだ。

大人向けの枠で、娘には難しかったか

結構退屈そうだったけれど、

次の日の帰り道、空を見上げて

オリオン座の3つの星を見つけた!

と喜んでいる。ちゃんと心に残っている。

 

そしてこの日は娘の体操教室の振替レッスンも。

久しぶりに夫も見学に。

帰りに担当のコーチが

「すごく上手になりましたね!」と

声をかけてくれた。

成長を見てくれる人がいるありがたさ。

 


長くなりすぎたのでこのくらいにしよう。

とにかく。

成長を見ること、未来を見ること、

そのままの姿に

敬意を払うこと。幸せを感じること。

自分にも、人にも。

それが幸運の始まりだ、と感じた数日だった。