11月6日(土)

いよいよ明日お引越し。

昨日は遅くまで校了にかかり、

3時間半睡眠で始まった朝。

ストレッチをしながら

ラジオのアーカイブを聴き

録画していたテレビ番組を消化する。

 

田中ウルヴェ京さんの放送大学の番組は

アスリートのメンタルケアがテーマで、

先日まさに田中さんに取材した内容。

取材のお話がいっそう深まった。

もう記事になった後なので、

私の個人的な深まりだけれど。

 

それから空手の清水希容さんが

ゲストに出ていた番組を。

清水さんもオリンピック直後に

インタビューさせていただいたのだった。

と思ったら司会は、

先日まで雑誌で対談担当をしていた

山崎育三郎さんで、

しかもビデオ出演では

こちらも1年半ほど前に

インタビュー撮影させていただいた

カヌーのハネタク選手が登場。

おふたりは同じ会社所属だったのだ。

そんなこんなで勝手にいろんな記憶を楽しみ。

 

部屋の片付け、

おおむね終わったと思ってからが長い。

暇な娘はばあちゃんとFaceTimeしながら

描くものをリクエストしてもらって描く、

という遊びで時間を潰し。

 

昼は病院に行っていた夫と合流して

最後のご近所のお祭り、猿楽祭へ。

古代の楽器の楽団だったと思う、

毎年演奏して練り歩いているけれど

娘はセロ弾きのゴーシュか何かみたいに

楽団の一部みたいについて歩き、

結局バイバイしなくてはいけなくなって

むくれ泣きし、

これまた近所の一度行ってみたかった

さつまいもの天ぷら屋さんの

アイスでご機嫌をとられ

なんとか帰宅。

 

夕方から母娘は

高校の後輩の歯医者さんで最後の歯科検診に。

娘は母と別れて一人で診察を受け

歯の生え変わりも報告し、という成長を見せ、

母は詰め物がちょっとずれてきているという

老化を確認して終了。

 

猿楽祭で買ってきたごはんを済ませ、

娘とお風呂に。

シャンプーなどを片付けていたら

「なんでしまっちゃうの」と聞くので

だってもうお風呂使わないから、というと

「え、明日はあのおうちのお風呂入るの?」

引越し準備が進んでいても、

まだそれが現実の自分と

繋がっていなかったようだ。

 

結局夜2時半くらいまでかかって

なんとか引越し準備完了。

奇跡的に終日、

お仕事のメールはお礼メールが2通きたのみ。

モーゼの川みたいに、突然仕事が止まってくれた。

 

それにしても、私の母はいつも、

先に転勤してしまった父に後を任され、

子供二人を抱えながら

一人で引越し準備をしていたんだよなあ。

初めての家族の引越しで、ようやく気づいた。

今もし生きていたら

その労いを初めて伝えられるのに。

生きるにつれ、母への

伝え損なった感謝が増える。

 

さあ、明日は滞りなく、

新生活を始められますように。