先日インタビューさせていただいた

森星ちゃんの新規プロジェクト

「tefutefu」についての記事が

UPされました!

この話は少し前に25ansの別の企画でも

雑談で聞かせてもらっていたので、

今回はさらにその思いをじっくりと。

やっぱりインタビューは

一度より二度、二度より三度。

あんまりすぎると、読者さんとの距離が

遠ざかってしまうので、

間に立つ私の体幹が大事だけれど。

このプロジェクトはひかりちゃんが本気で考え、

行動し、自ら立ち上げたもの。だから熱い。

ぜひチェックしてくださいませ★

 

 

10月25日(月)

週明けから早登園。

7時に家を出て保育園へ。まずは兜町。

何があるかわからないからと

少し早めの登園にしていたら

移動してから20分くらい余裕があった。

ので、カフェへ。

半分は時間制フリードリンクのオフィスカフェ、

残りの半分は普通のカフェだけど電源など完備。

重量感のある古いビルは好き。

低い天井を少しでも広く、と

天井を抜いた剥き出しの感じも好き。

ピカピカの何かで取り繕っている建物ではなく

どっしりとしたこういう感じ、落ち着く。

 

表層が華やげば華やぐほど

内部の頼りなさがむき出しになることさえある。

儚いなら儚いなりに、ひらりとしていた方がいい。

 

そんなことを思いながら、

送り間違えていた画像を再送付したりとか

いつも通り自分の尻拭いなどして過ごす。

 

今日はインタビューが2本。嬉しい。

やっぱり私はインタビューが好き。

2件とも外撮影なので、

今日はお天気も良くて、よかった。

 

撮影をして、もう一度このカフェに戻って

いろんなお話を聞いて、

次は神奈川へ。新百合ヶ丘の少し先、

栗平の乗馬スクールへ。

かわいいお馬と触れ合い、

前から断片的に聞いていた知人の

これまでのヒストリーを聞いて、取材終了。

 

都心に戻り、

デザイナーさんと電話打ち合わせをし、

遅いランチをしたらもう夕方近い。

区役所に行って転出手続きをし、

国民健康保険の変更の手続きをし、

保育園の継続利用届をし、3つの窓口をはしご。

不動産屋さんに大金を振り込む。

私の1日の振り込み限度額を超えていて

ふたつの口座から振り込み、その旨を連絡。

みんな本当に、よくお引っ越しなんて

気軽にするよなあ。

今日はデザイン回しがもう1本あるけれど

もう残された時間はわずか。

 

帰宅すると約束していた生協の方が来て

電気とガスの閉栓と移転の手続きを。

一個ずつじわじわ片付ける。

 

晩御飯の後、結局レイアウト出しは

12時近くまでかかってなんとか送付。

この数週間綱渡りがすぎるけれど、

この数週間全新規案件を断っているので

このままいけば近いうちに収束するはずだ。

近いうちに失業するのかもしれないけれど

その間になんとか足場を整えよう。

明日もインタビュー2本。頑張ろう。