10月16日(土)

今日もじわじわと、引っ越し準備。

朝、電話打ち合わせの予定があったで、

ベランダをミーティングルームにセッティング。

窓の外では隣のレストランで

ガーデンウエディングが始まっていて、

森の向こうで聖歌隊の声が聞こえる。

緊急事態宣言解除したなあ。

このベランダで過ごすのが大好きだったな。

特に週末の朝、結婚式の声を聞いて過ごすのが。

 

お電話がかかってくるまで

ベランダのウッドパネルを外すと

土や虫がいっぱいでびっくり。

娘がお掃除を手伝いに来てくれた。

 

お昼からスイミングスクールへ。

昨日退会手続きをしたので、今日で最後。

と思ったら、現地に着いたらなんと

本日は時間変更で16時からだという!

夕方は用事を入れてしまったので、

最後のレッスンはなくなってしまった。

昨日先生に会ったのに、どうして一言

言ってくれなかったのだろう?

今日だってどうしてメール1本

くれなかったのだろう?

と愚痴っていたら娘が後部座席で

「そうだよねえ」と優しく相槌を打ってくれて

もうそれで、気分がほぐれた。

 

電話ミーティングがずれこんで

娘のスイミング時間中にぶつけていたので

近くの公園に移動して、母はパークミーティング。

 

無事お打ち合わせも終えて

コンテを描き直して、

娘の希望の公園に移動してもうひと遊び。

鉄棒が上手になった。

娘はスイミングレッスンよりも

ママと公園で遊ぶ方が楽しいみたい。

 

じぃじの誕生日だったので、

公園から元気いっぱい電話。

じぃじが娘に

「じぃじ、りおちゃんからお手紙もらって

 すごく嬉しかったから、お礼に

 何かプレゼントしたいんだけど

 何が欲しいかな?」と言われ

少し考えてから「さつまいも!」

と叫んだ娘。可愛いぞ。

じぃじは驚きつつも、

悩まず無理せず手に入るもので

娘が確実に喜ぶものを贈れることで

ホッとしたふうだった。季節のものだしね。

私も人から何が欲しいか聞かれたら

こんな絶妙な答えができるようになりたいな。

 

その後予定の外出、

夫と合流して引っ越し先に採寸に行く。

駅に「イクミママのどうぶつドーナッツ」

というお店が出店していたのだが、娘

「イクミママって誰?ママ取材したことある?」

と聞かれた。なんじゃその質問。

 

採寸の間、娘は初めて手に入る自分の部屋で

ご機嫌に大きな声で歌を歌っていた。

不動産屋さんもいるのにくつろいで。

 

そのまま家具屋さんを訪れて

座った瞬間これいいじゃんというソファに出会い。

引っ越しの予算配分をかなり揺るがしてしまった。

帰宅後は保育園の手続きや小学校のことなど

新しいエリアについての情報を集め、

とるべき事務作業を確認。

新しい学区の小学校の検診には

滑り込みで受けられることを知り、

学童も間に合うとわかってひと安心。

そして測定した窓のサイズに沿って

カーテンを選ぶも、どの窓も規格外で

全部合わせると驚きの数字を算出。

さっき、予算を大きく踏み出した

ソファを選んだばかりだしなあ。

一旦今使っているものを持っていこうか。

引っ越しって本当に、皆さん気軽になさるけれど

時間も体力もお金も相当消費するなあ。

みんなすごいな。

 

なんだかんだで結局今日も丑三つ時までかかり。

当分こんな生活が続きそうだけれど、

風の入れ替えの大切な瞬間だ!