5月19日(水)
知人女性に取材依頼をしたら

「私に声をかける時点で

他にどんな人が並ぶのか目に見える。

そんな企画に出演したくない」と断られ、

担当の編集長からは

取材対象やフォトグラファーに

OKが出ていたにもかかわらず、

「吉野さんの知人だけだと偏りがあるから

もう少し広く探し直して」と

ダメ出しをいただく、という夢で目覚める。

絶賛アポ入れ中の私の、夢のない夢だ。

 

よく素敵な景色を前に「夢みたい」と言ったり

抽象的で楽観的な話に「夢みたいなこと言って」

などというけれど、

多くの場合、実際の夢はリアルでグロテスクで

生々しかったりはしないだろうか。

私の睡眠の質が悪いのだろうか。

 

ともかく、ピラストレッチと朗読で

朝を立て直す。

 

オフィスについて鏡を見たら

アイメイクをし忘れたことに気づき

まだドラッグストアも開いてないので

コンビニで調達。千円くらいだけど、

これで十分じゃないかと思う。

 

それからオンライン発表会。

ヘアのエイジングケア。

私は相変わらず毛量だけはたっぷりあるが、

それ以外のエイジング感はまるっと気になる。

「育毛」ケアアイテムは

基本的に増毛が主目的ではあるけれど

たいていひと通りのエイジングケア成分は

配合されているので、期待してしまう。

 

近所の和食屋さんでランチをしてから

午後は取材アポ入れやイラスト発注などし
ようやく夕方から

今日締め切りの原稿にとりかかるも

長めの電話を受けたりしていてタイムアウト。

帰宅後に持ち越す。

途中で娘とお風呂に入り、

ベッドで娘を寝かせながら原稿書き。

娘はひとりでワークブックをしていたが、ふと

この子はお人形遊びをしないな、と思う。

私の幼稚園の頃は、

小さめの赤ちゃんくらいのサイズの

セルロイド人形をいくつか持っていて

熱心に遊んでいたし、

中に薄いスポンジの入った

塩化ビニールの着せ替え人形だとか、

紙の着せ替え人形だとかに夢中で、

とにかく遊びといえば

人形遊びかおままごとだったと記憶する。

でも娘はどうもそういう遊びに

あんまり関心がなさそうだ。

人形もいくつか持っているけれど、

ふわふわしたクマや犬の

ぬいぐるみの方がずっと可愛がっている。

そしてそれより好きなのは、

工作、塗り絵、お絵描き、お手紙書き。

個体差だろうか。時代差だろうか。

保育園では、赤ちゃんのお人形や

おままごとセットを使えるのは、

0、1、2歳のクラスだけだという。

そして近所付き合いがなくなり、

近所の子供や家庭の様子を

見る機会が減ったために

小さい子供や家庭に関心がわかないとか?

まあ、何で遊んでもいいのだが。


とにかく。

深夜にふと寝落ちて目覚めたら

「再起動しました」という表示が出ていて

青くなったりしながらも、

なんとか1時半に納品。

さあ、毎日自転車操業だが、

明日も頑張ろう。