4月8日

 

今日もピラストレッチから。

そしてインスタでマリソルの

連載担当者さんが司会に立つ

動画も上がっていたので見る。

最近の雑誌編集者は皆さん、

インスタライブ活動もあって大変。

 

朝イチ、オンラインミーティング。

ゲラのすり合わせと明日の撮影の先の打ち合わせ。

まだまだ道のりはあるけれど、

徐々に形になってきた。

大変だった2月を乗り越えて。

 

皮膚科を経て、カフェに移動。

緑の中で1日のうちの少しでも過ごせれば

かなり元気が回復する。

 

そしてまたオンラインミーティング。

本当に打ち合わせはほとんどが

オンラインに切り替わった。

もうわざわざ、リアルかオンラインかを

尋ねることの方が少なくなったほど。

 

ミーティングを終えて、自宅へ。

洗濯機の修理リベンジ。

今日は2名でいらっしゃってようやく解決。

 

いろんな場所で隙間時間に、

原稿も無事2本納品。アポ入れも数件終了。

今週のタスクは多分概ね乗り越えたはず。

明日は終日撮影で身動きが取れないのだ。

 

インテリアショップへ、明日の撮影に必要な

小道具を買いに。

目黒川の桜並木は、

駒沢通り付近は八重桜になっていて、

まだまだ見応えがある。

 

インテリアショップで必要な物を買ったけど

レジで担当の方とやりとりをしている時、

最後の「ありがとうございました」を

いい終わらないうちに後ろにいた上司らしき人が

「ちょっとこれきれいにしてくれる?」と

早口で指示出ししてきた。

彼女は接客中なのに。

お客さんの私が目の前にいるのに。

なんたる盲目。ビニール袋しか見ていない。

 

私たちの耳や目は、見たいものしか見ない。

聞きたいものしか聞かない。

それは優れたノイズキャンセラー能力。

必要な物をより分ける。

寝ている間に脳は情報を整理して、

不要な物を捨て、必要な物をしまうらしい。

理解する、ということは

デフォルメするということだと思う。

でも、だから私たちの見たもの、聞いたこと、

知っていることは、

それ自体が真実そのままではないということを

忘れないようにしなくてはと思う。

私の見た通りではなかったかもしれない、

私の聞いた通りではなかったかもしれない、

ということを忘れないようにしなくては。

 

インテリアショップで見た二人のやり取りも

別の角度から、別の視点から見たら

あんな景色ではなかったかもしれない。

 

 

保育園に着く頃、急に雨。

だんだん大粒になってきたので

コンビニでレインコートを買ったけれど

帰り道はそんな物では太刀打ちできないほど

雷と横殴りの冷たい雨に打ち付けられた。

 

明日はいい日になりますように。