25ansの君島十和子さん連載、

Web転載版がUPされましたので

皆様よろしければご覧ください❤️

 

毎月この連載を書きながら、

リリースを熟読しているうちに

ミイラ取りがミイラになって

結局何かしら買ってしまう私。

この号でもukaのケンザンとオイルを購入。

大変愛用しています。

今回のテーマは「美人ぐせ」。

十和子さんのお話を伺っていても、また

以前別媒体で連載を担当していた

wakoさんもそうでしたが、

忙しいのに忙しく見えない、美しい人というのは

皆さんこの段取り力がすごい。

時間を入れ替えることで、

それぞれにかかる効率も、クオリティも、

メンタルも、格段にアップするのです。

食事法で

ベジタブルファーストというのがありますよね、

先に野菜を食べれば糖質の吸収が抑えられる

みたいなやつです。

同じことを、同じだけ時間をかけてやるなら、

いつやるか。

 

人に何か頼まれごとをしたり、

自分でふと用事を思い出した時、

あとでやろうとTODOにメモすれば、

「メモする」「メモを見る」

「思い出す」「メモを消す」

みたいな時間を要しますが、

その瞬間処理すればその作業だけで終わる。

 

食後の食器洗い、ひと休みしたいけど、

その場ですぐに洗えば、

汚れもこびりつきにくいし、

何を盛ったお皿かわかるから

洗い方もコントロールできるし、

キッチンの綺麗な時間が長くなる。

「洗わなきゃ」と記憶している

脳と心の負担も解消される。

 

というように、本当にどうせやることの

ただの順番で損していることが世の中

たくさんあるのですよね。

そこを入れ替えられる人が、

優雅で賢くて、時間から自由。

さあ「今」から、気を取り直して頑張りましょ。

 

はーまた前段が長くなってしまったので

日記はできるだけコンパクトに・・・。

 

 

8月30日(日)

朝4時に起きて、

スマホのメッセージをチェックしていたら

娘も起きてしまった。

一緒に起きて、遊ぶ時間に。

 

食器洗いをしていたら、

食器拭きを手伝ってくれる。

キッチンで二人並んで立つのが好きな娘。

洗い係はアライ(洗い)グマ、

拭き係はフク(拭く)ロウ。

アライグマとフクロウが並んでお話する。

今日は娘がフクロウ。

水筒の中に手を突っ込んだら抜けなくて、

「アライグマくん、石鹸の水つけて」という。

石鹸水で抜けるというのは

YouTubeで習ったらしい。

YouTubeの教育的存在は案外大きい。

 

今日はリビングを明け渡していて

しかも外も暑いので、

1日娘と寝室で遊ぶ日。

私は、先日受けたウェビナー

「ネットで発信しよう」という講座の

講座後のブートキャンプで刺激を受け、

このダラダラ日記(は温存したいので)のほかに

noteで真面目なページを開くことにした。

それでちょこちょこPCをいじりつつ娘の相手。

「ママ、今日は徹底的に遊びまくろう!」

普段は抑えていたのか、娘よ。

寝室でお誕生日ごっこをして

クラッカーをバンバン鳴らしたり、

まあまあパリピ。

 

「お友達のホンチンちゃんは英語しか話せないの」

と架空の友人が登場。

娘「梨央はママが英語教えてくれたから大丈夫。

  アポー。バナーナ。ブルー。」

母「え、でも果物とか色鉛筆要求する前に、

  お友達になろう、が言えないと無理じゃない?」

娘「ハロー」

ああ、そうだった!!!!!!

メンタルブロックを取り除けば、

英語だってカンタンだ(⁉︎)

 

お昼のおやつには、クレームブリュレを、

夕方のおやつには、じゃがいも2個で

シンプルポテトチップスを作って食べる。

手作りとはいえ、結局のところ

糖分塩分油分の塊ではあるのだが、

少なくとも加工プロセスでの添加物はないし、

なんとなく手作り愛で罪悪感が中和される。

 

先日新たに始めた花のサブスクmederuは

ブーケ型ではなく、

1本1本水に刺して届いた。

なるほど、これなら安全にポスト投函できる。

このコンパクトさ、ワントーンのまとまりが

今のライフスタイルにはちょうどいい。

 

 

夜はアメリカとオンライン取材。

寝室にブースをセッティング。

コロナ禍になってから

何度アメリカと取材しただろう?

相手が日本かアメリカかすら忘れる。

「おはようございます、あ、こんばんは」

などという会話を交わして初めて気づく。

コロナの破壊と創造は、

ちゃんと次の未来につながっていく。

 

横で遊んでいた娘は

声を出して絵本を読んでいたが

ママに再三

「会議だから、黙ってられないなら

 お部屋から出て」と言われて拗ね、

どの道4時起きで睡眠不足で、

あっという間に寝落ちてしまった。

 

母は会議を終えて、初のnoteを投稿し、

1日を終えた。

その間にレイアウトがどんどん上がってきて・・・

来週は入稿ウィーク。

締まっていこう。