5月11日(月)

朝から企画打ち合わせ。

の準備をする気満々だったのに、

5時過ぎになぜか娘が起きてきた。

しょうがないので娘の相手をしつつゆるゆると。

 

9時からオンラインミーティング、

爽やかにテラスで、鳥のさえずりをBGMに。

連載と特集の打ち合わせ、2本立て。

人と話せるのは楽しい。

それにしても彼女、ちゃんと

布帛のパリッとしたトップスに

揺れるピアスをしていた。

 

オンラインが中心になると、

男性は上半身ワイシャツ、下はパジャマ、

なんて話もネタ的に出てくるが、

女性もトップスが肝心。

普通に会う時なら、トップスがTシャツでも

タックパンツに、ヒールのパンプスなどで

コーディネイトしていれば、おしゃれになるが

オンラインではあくまで「丸首Tシャツの人」。

「はずしコーデ」とかが存在しなくなる。

またベアトップやキャミやオフショルダーは

下手したら本当に半裸に見えてしまう。

しかしこの発想、おそらく

トータルバランスなど関心なく、

会議中座った上半身しか見ない

おじさまにとっては、ずっと前から

変わらぬポイントだったのだろう。

仕事着で、肩を出すな腕を出すなと

言われたのもようやく、やや合点がいく。

 

しかし一方で在宅ワークは

会議中静かにしてたら公園に行こうね!と

約束している幼児が控えている。

終わったらすぐにボール投げや縄跳びを

一緒にできるファッションであればベスト。

New Normalもなかなか大変である。

 

今日は会議を終え、

打ち合わせで決まったコンテを描いたり、

次の取材の準備をしたりしてから

ストライダーと自転車で、

2、3キロ離れた公園へ。

3月下旬以来の、久々の外仕事。

 

公園でキッズラインのシッターさんに娘を預ける。

娘、初めての公園と初めてのシッターさんだったが

「こんな大きな石あったよ!」と

2秒くらいで打ち解けていた。

最近突如、人見知りが終わった。

 

打ち合わせから戻ると、

公園にいた小学生のお姉ちゃんと

フリスビー投げとかをして遊んでいた。

隣の不動尊にお散歩にも行ったそうで、

ここの神様は女の人かな?

でも神様のお友達は男の人だと思うよ、

などと謎の持論を繰り広げていたらしい。

 

帰り道はもうストライダー乗れず、

自転車の後部座席に乗ってすぐ熟睡。

良い時間を過ごせたようでよかった。

 

帰ったら寝てくれるかなと思ったら

再び元気いっぱいのテンションに。

夕方時短勤務の夫が帰ってきて

娘を散歩に連れ出してくれた。

その間デスクワークを気持ちよく

進めていたら二人が帰ってきて、

娘に寝室に呼び出され、

おもらしかと思って行くと、

ママいつもありがとう!と

ケーキと花を渡してくれた!

 

昨日私がブログに、

クリーニング屋さんからタオルハンカチを

もらったことを書いていたのを

読んだ夫が慌てて段取ってくれたのだ。

お花屋さんもケーキ屋さんも軒並み休みで

二人で随分界隈を歩き回ったらしい。

ありがたい。

フレッシュフルーツいっぱいで

ギルティ低めのケーキを、

晩御飯前にたっぷり食べた。

 

晩御飯は引き続き

新鮮な行方野菜を生かして

大根の味噌汁とかごぼうの金平とか。

ケーキ食べたのでご飯は控えめに。

 

娘もたっぷり汗をかいたし、

疲れているはずだったので、

寝落ちないようご飯の前にお風呂に入り、

もう映画を見るには遅かったので

大好きなドラマ「メンタリスト」を一話。

遅れてきた母の日で、幸せな夜を過ごせた。