今日の25ans4月号からのウェブ転載は

植松晃士さんのお悩み相談

外に行く機会は少ないけれど、

ちょうど冬から春への衣替えの時期ですし、

クローゼットを入れ替えながら

自宅ファッションショーで

外見アップデートしてはいかがでしょう?

 

 

4月20日(月)

昨日の目黒区長選挙、結果は現職が続投に。

投票率33%で前回より7%アップって、

みんな本当にそんな感じなのか?

低すぎてびっくり。

 

それにしても「ウグイス嬢」という表現に

非常に差別的なニュアンスを感じるのは

私だけだろうか?

ウグイスはもちろん素敵な鳴き声だが、

そもそも「客室乗務員」とか「保育士」とか、

性別を限定するような職業名が

わりと厳しく修正されている今の時代、

この小動物に例えているうえに

年齢感も示唆するような言い回しが

オフィシャルに使われているのが妙な気分。

テレビでは(NHKだけかもしれないが)いつも

「いわゆるウグイス嬢」と

「僕はそうは思ってないけどね〜」的な

言い訳感を添えて使われている。

ということに拘ってしまう私がうざいが。

 

今日は夫が出勤の日。娘とふたりで過ごす。

日中、パソコンで取材対象探しをしていて、

FBのアカウントから探したりしていたものだから

ついつい人のポストを見てしまい。

 

私が世界で一番好きなお花屋さん、

ironyでは母の日の花がもう、

配送日によっては締め切りが出ていると知り、

義母に慌てて配送手配。

今年のGWは帰れないから、

一人暮らしの義母が少しでも

幸せに過ごせますように。

 

私が世界で一番好きなイラストレーター

及川キーダちゃんは、

ROUROUとのコラボマスクを発売。

そろそろマスクはスマホケース並みに

そのセレクションを問われそう。

こちらも予約ポチ。

 

昼からはyellのオンライン相談会。

スタートアップセッション途中のメンバーが

お互いの経験をシェアし合い、次につなげる会。

yellで出会う人たちが毎回本当に素敵で驚く。

世の中こんな素敵な人たちが溢れているのか。

いつもこのメンバーで何かプロジェクトを

したらいいんじゃないか!と思えるほど。

もちろんいつも私がいちばんのポンコツだが。

 

娘のYOU TUBEのパウ・パトロールが

佳境のようだったので、

止めさせるのもかわいそうで

廊下でオンラインに。

各自記入の時間に黙っていたら

娘が寄ってきて「会議終わった?」と聞く。

待っていたのだなぁと思いつつ、

「終わってないけど、会議中断」と言ったら

「会議中うどんなんか食べちゃだめでしょー」。

会議中うどん。空耳アワーみたいだ。

 

30分の休憩時間に

急いでランチを作って娘と食べ、

資料を整えて次の電話取材に。

先方の前の会議が長引いて、

30分ほど遅れでスタート。

電話を切ったら、

「もうお仕事終わった?」と聞く娘。

今のお電話は終わったけど

次のお仕事があるのよと言うと

えーなんで〜?????とふて気味。

隙間隙間で次のミーティングの準備を

しているので、相手もしてあげられず。

 

夕方またZOOMミーティング。

こちらも先方の前の会議が長引き

30分ほど遅れでスタート。

その間に娘は退屈で寝落ち。

ベッドに運んで、離れようとすると

微妙にぐずるので、寝室でオンラインに入る。

今日の会議は廊下、リビング、寝室と

全部違う場所で行われた。

そろそろ娘用に、進んで使いたくなる

ヘッドフォンを買い与えようか。

 

夜はコロッケを作った。

コロッケを作るときはいつも脳内に

「コロッケの唄」が流れる。

「ワイフもらって嬉しかったが

 いつも出てくるおかずはコロッケ

 今日もコロッケ、明日もコロッケ、

 これじゃ年がら年中コロッケ。」

これまた今の時代では到底

見逃してもらえそうにないニュアンスだ。

ワイフを「もらう」とは何ぞ?

ワイフはお手伝いさんではないぞ?とか。

とか思う自分のこだわりがまたうざく。

ウグイス嬢が許されるなら

コロッケの唄も別に許されるのだろう。

 

しかもコロッケにケチをつけているが、

じゃがいも茹でて、肉や玉ねぎ炒めて

こねて丸めて衣つけて揚げて、

最後揚げ油の始末やら

3つのバットの洗い物も出るし、

なんだかんだ手間のかかる料理だぞ。

うちは娘もお手伝い楽しそうだったし、

美味しくできたし別に文句はないが。

 

家にこもっていると

余計なことが気になり始めるのである。