Beauty&CO.にて「マインドフルネス」について

ご紹介させていただきました。

 

このことをご紹介するきっかけになったのは、

先日発売した25ansで取材した、三井悠加さん

記事には書ききれなかったけれど、

浮世絵との縁といい、KISSとの縁といい、

アメリカで不在中アーティストとのやりとりを任せているスタッフとの縁といい

(なんと出張でAir BnBで泊まった宿のオーナーが

 つい先日まで布袋寅泰さんの海外のマネジメント担当をしていて

 今丁度仕事を探しているという人だったという!)

強運と呼ぶのは失礼かもしれない。

運を引き寄せたのは、彼女の行動力、アンテナの張り方、

損得勘定をせず目の前の人を大事にし目の前の仕事を大事にするスタンス、

直感が働いたときに臆さず動く瞬発力と勇気、

いろんなものの組み合わせがあってこそ。

とは言えそれでも、どうしてそんな縁が引き寄せられたんだと思いますか?

と伺ったら、彼女が答えたのが「メディテーションですかねぇ」と。

それ以外思いつかないから、と。

 

会社をやめて留学に行って、最初のうちは語学学校だけ通っていて。

それまで1日23時間くらい働いていた彼女にとっては暇で暇で!
最初料理を作るようになったけれどそれでも暇で、

見よう見まねでメディテーションを始めるようになったのだそう。

多分理由はそれかなぁ、と。

 

この間、「プロフェッショナルの流儀」を見ていて。

カメラマンや漫画家、俳人など

紙メディアのアーティストを目指す高校生や大学生の子たちが

一流の編集者のもとに弟子入りをするという企画だったのだけれど、

そこで編集者の彼が最初に言った言葉が印象的でした。

君たちは2ヶ月も前にこのオファーを受けていて、なんにも準備してこなかったの?

このチャンスの前に何もしてこない人は、今後どんなチャンスがきても何もしない。

いつか、いつかと思いながら30歳になって、
ああ自分には才能の女神は降りてこなかったなぁと思って
他の仕事についたりするんだよ。
でもね、才能の女神なんていないんだよ。
ただ努力し続けた人がいるだけなんだよ、と。
 

努力すること、それを続けられることは、

それこそ才能のひとつかも知れない。
でもやっぱり、それをしなくては、それしかないんだと、改めて思う。

ラッキーの神様も降ってくることはない。
私たちはみんなもくもくと、努力を続けるしかないし、
みんなそうしているんだと思う。見えないところで。

もしかしたら本人すら気づかないところでさえ。


まぁとにかく、そんな彼女が、自分の強運の鍵になったという

メディテーション。瞑想。最近は宗教性のないそれを

マインドフルネス瞑想なんて言うこともありますね。

 

いろんな効用をご紹介しましたが、私自身は、マインドフルネスで

いちばんの効用は時間が止まること、じゃないかと感じています。

ハツカネズミのようにくるくる回り続ける毎日の中で、

1日に一度リセットする時間をもつ、

思考や情報をパタッと止める時間をもつっていうのは、

すごくいいような気がします。

私もこの2ヶ月ほど、寝る前の授乳中に、

簡易的にやるようにしています。
 

メールもメッセージも永遠に来るし、

SNSのタイムラインもニュースサイトも止まることなく流れ続ける今。

 

そういえば朝井リョウさんの「武道館」という小説で、

振付師がアイドルに言った言葉が印象的でした。
「●●は動けるからすごいと思われているけど、ほんとに大事なことは

 動けることよりも止まれることなの」

ちょっと違うかもしれないけどそんな感じのセリフ。

 

一日の間にピリッと止まる時間を持つことができる人は

自分の時間を美しく踊れている人かもしれません。

 

よかったらお試しくださいませ★