本日アップされました、ELLE ONLINEで担当しています連載、
中嶋マコトの「透明感を生む3つのビューティRULE」Vol.5。
今回のテーマは「オイル&ローションのミルフィーユ使い」です。

オイルとローションを絶妙のバランスで重ねることで、
その季節、その時の肌状態、好みにぴったり合った
保湿ケアができますよ、という提案です。

たとえて言うなら、ドレッシング。
胡麻ドレッシングに梅しそドレッシング、サワードレッシングなど
お店にはいろいろ売っていますが、その都度使いたいサラダに合わせて
買っていたら、冷蔵庫いっぱい。大変なことになってしまう。
しかもちょっと甘すぎたりすっぱすぎたり、
万人に合わせてあるだけに、その時の自分の求めていた味とはちょっと違ったりもします。
そんなとき
ヴィネガーとオイルとソルト&ペパーがあれば
そこにゴマを入れたり梅しそを入れたり、少し酸味を抑えたりと
1回分ずつ今ほしい味のドレッシングが用意できるのです。

と、まあそんな感じ。

探求心とオリジナリティの人、中嶋マコトさんなので、
なかなかにマニアックなブランドから、いまさら?と思ってしまうようなアイテムまで
フラットな視点で客観的にセレクトされています。
今、自分が「これがあればもう安心」というブランドと出会っていなかったり、
何か変えたいな、と感じている人なら、
知らなかったブランドと出会う、見過ごしていたブランドを見直す、という意味でも
価値のある情報が登場しています。

毎日化粧品を組み合わせなおすということは、
毎日自分の肌と向き合いなおすということ。
それは自分の行動と向き合い、感情と向き合い、理想と向き合うこと。
惰性では成立しないこういう化粧品づかいをしてみるのも、
ちょっと自分をアップデートするのに効果的なのではないかと思います。

よろしければぜひご一読を。