暑いですね。今日は外出のたびに汗びっしょりになり、
もう3度もシャワー&全身丸ごと着替えています。
洋服が何着あっても足りません、わんぱく盛り。

さてそんな本日は、DRESSの発売日です!
$吉野ユリ子のHappyのおすそ分け

今月は私は、「御利益6倍!夏のスーパー開運旅」特集をお手伝いしました。
編集の青木さん、前々号で開運女子の企画でお会いしてから、
ぜひこの企画をご一緒に!と言ってくださっていて、とても嬉しく。
楽しい旅をご一緒しました。
今年は8月7日~9月6日に、吉方位へ出かけるとよいそう。
一人一人の吉方位も誌面に載っています☆

開運旅のいいところ、について住吉美紀さんも
誌面でお話しくださっているけれど、
この「運任せ」なのに「自発的」なところ、何じゃないかなと思います。
だんだん年齢を重ねてくると、自分の過去の経験や趣味から
行くべきところ、行きたいところが絞られていって、無駄がなくなっていく。
その道筋そのものが個性にもなっていく。
けれど、その結果の今に少し閉塞感やマンネリ化を感じたら、
突破口となるような行動をしてみるのもよいのではないでしょうか。
とはいえ、自分で選んだスポットはしょせん、自分の枠の中のもの。
どれにしようかな天の神様の言うとおり!と道を預けて、
そこで起きることに自分がどう反応するかを楽しむ。
そういう時間を作るっていうのは、変化のきっかけになるような気がするし、
そういう無駄な時間を作れるくらいの隙間のある生活をしたいなと思うのです。


もうひとつ担当したのは、理想のインテリア連載の最終回。
大草直子さんと考える「リビングのインテリア」。
この特集、最初の見開きと次の見開き、おんなじ部屋のおんなじ家具なんです。
撮影の角度が違ったり、小物はちょっと違うけれど、
照明選び(撮影のじゃなくてインテリアのね)の大切さを感じてほしいなと思います。

あとちょっと裏ネタですが、
メインカットの壁にかかっている絵、
現場では壁に吊るすことができなかったのです。
それでどうしたかというと…
何と1枚1枚、スタジオさんが手で指定した高さに持ってくださって、
別撮りしてからはめ込んでいるんです!!!!
だから、額に反射している光や影の映り込みも、
ちゃんと正しい位置に入っている、という。。。カメラマンさんのこだわりです。


そしてもう一つは、
いつもの連載、「私を語るひとり暮らしのインテリア」
今月訪問したのは、元同僚、現在イラストレーターとして活躍中の
尾代ゆうこちゃん!ミニブタのママです!
ミニブタってミニじゃなかったの!?なんでわざわざミニ!?
と驚くこのライフスタイル。東京都荒川区で叶います。


というわけで。
暑い中ですが少しでも「開運に」「心地よく」「楽しく」
暮らしていただくアイデアになりましたら幸いです。