昨日はおいしいものに恵まれた日でしたのでそんなご報告を。


中目黒の人気和菓子屋さんHIGASHIYAが、 この夏都立大・八雲に店を移していたんです。

全然知らなかったのですが、聞きつけてさっそく寄ってみました。何せ徒歩5分圏内のようなので!

http://www.higashiya.com/top.html
高い石塀に大きな門、庭園を抜けて店へ。

一度気付かずに通り過ぎてしまいました!

誰かの豪邸だったらしい、古いお城のようなおうち。


吉野ユリ子のHappyのおすそ分け


吉野ユリ子のHappyのおすそ分け 吉野ユリ子のHappyのおすそ分け

茶房があって、朝の膳、昼の膳もあるらしいけど価格は不明。

ひとつひとつが上品で、繊細な感じで、そしてパッケージが可愛い!

夕方からの打ち合わせ先の方がHIGASHIYAが好きだとお聞きしていたので

買って帰る。

このお店、朝9時から営業してるのですよ!

自由が丘、都立大はスウィーツショップたくさんあるのですが、

だいたい10:30とか11時オープンの店がほとんど。

午前中からの打ち合わせでお菓子を買っていきたいとき、とっても助かりそう☆

その代わり夕方は17時までなので、夜のご訪問の時は早めに買いに行かなくては。


打ち合わせ先は表参道。青山にも実は店舗があることを聞いてがっかり!

でも喜んでくれたので、よかったよかった。


打ち合わせの後、みんなで焼肉へ。

実は「いいコピーが書けたら、コピー1本につき肉1枚おごるから!」と言われていたのです。

ほとんど笑点の座布団です(笑)。

連れて行っていただいたのは、表参道の「よろにく」。
http://r.gnavi.co.jp/a388101/

本当に上等なお肉だけを出すお店です。何せ店名、「よろしいお肉」の略!

お肉の味が、濃くて、そして、繊細で。

歯ごたえ勝負とか、ジューシー勝負とか、たれ勝負とか、いろんな焼肉屋さんがある中

肉を心から愛していつくしんでいる感じがしみじみ伝わってくる店。オーナーはほとんど肉フェチといった感じ。

タンでもハラミでもさらに少しずつ部位の違いがあって、また味わいが違う。


そしてこの店は、かき氷がおいしい! 氷そのものがすごくおいしいうえ、

苦甘いほうじ茶のかき氷には驚かされます。


そんなこんなでおいしいものばかりいただいていた日でした。

たまにはね!食に甘やかされてもいいでしょう!