一昨日の夜は、皇居ラン。


吉野ユリ子のHappyのおすそ分け

普段は日曜の朝8時に、駒沢公園をみんなでゆっくり、

1時間半近くかけて5周=10キロちょっと走っています。

夏の朝は夏の朝で、まだ蒸し暑くなる前で気持ちよく、

冬なら寒いけれど、しんと澄んだ清らかな空気を

誰よりも先に味わい尽くす贅沢を楽しめます。


運動と言えば、屋内競技と屋外競技に大きく分かれるけれど、

私は土や風や太陽があるだけで、かなり元気になります。

そういう「生命」みたいなものが貸してくれる力は

侮れないような気がします。


そんな中、たいては治安もあって朝や昼が多かったのですが、

先日別のマラソン仲間と、皇居夜ラン練習会をしたのです。


千代田区スポーツセンターで350円払えばロッカーとシャワーが使えます。

ただし9時で閉館!

皇居は1周5キロ。その名の通り真ん中は皇居なので(笑)

疲れてもショートカットすることができません。

だいたいゆっくり走ると5キロは30~40分。

スポーツセンターまでの移動や準備体操を考えると

7時にはスタートしないと2周するのは厳しいのでご注意を。

ほかにもランステーションとか、

スポーツ用品店が貸してくれるシャワールームなども増えたので

もう少し遅いスタートの方は別の施設がお勧めです。


気候も良くなってきたので結構ランナー渋滞しますが

しつこいようですが皇居だけあって(笑)交番もたくさんあるので

治安はすごくいいし、信号もないから安全。

でも夜は白っぽい色のウエアを着ていくことをお勧めします。


皇居周りの街灯はオレンジ色の大きな光で、優しくてきれい。

丸の内界隈のビルの明かりも優しいし、

全く季節外れだけれど、

なんだかクリスマスのイルミネーションを見に来たみたいで

わくわくしてしまいます。

夜の街も、お店にこもってしゃべっているより外の空気を感じているほうが

はるかに心地よいということを発見してしまいました!


一昨日のメンバーは男の子がほとんどだったので

2周目はみんなを見送って私はゆっくりラン。

でももっとゆっくりの人もいて、抜いたり抜かれたりしながら

なんとなく周囲の人と、語らずのうちに支え合う感じ。

そしてもちろん、終わった後のビールは最高ですよ!!!!


ちなみにそれ以外でも、数駅の移動ならできるだけ自転車に乗るようにしています。

自宅が電車の駅までちょっと遠いということもあるのだけど、

自然を駆け抜ける心地よさは、抜群。


吉野ユリ子のHappyのおすそ分け

さらに。うちには犬がいるので、毎日散歩の時間があるのですが、

この時間をもっと有効に使おうと手に入れたのがMBTシューズ。


吉野ユリ子のHappyのおすそ分け

マサイ・ベアフット・テクノロジーの略です!

マサイ族の人がなぜ脚力があるか?

その裸足のテクノロジーに注目して作った、

砂浜を歩くような構造の靴。底の土踏まずのあたりがまるく膨らんでいて、

自分でバランスを取りながら歩かなくてはいけないため

筋力アップ、基礎代謝アップ、重心の取り方が正しくなる、

などのほか、腰やひざに負担をかける歩き方をしていた人は

それまでよりずっと楽に歩けるようになるのです!

残念ながらだいたい3万円台と高価な割に

スタイリッシュとは言い難いデザインのものしかないのだけど、

例えばオフィス内でつっかけに履き替えている人は

ぜひこれに履き変えてみてください!

日ごろ運動不足だった人は最初、

おしりの筋肉が痛くなったり汗だくになるほど、みたいです。


さらにさらに。

最近は土曜の朝8時半から、駒沢公園で外ヨガをやっています!

中央広場?で、美しい先生が教えてくれて、

だいたい生徒は3名くらい、スタジオ代が要らないから1回1000円!

ヨガマットをもって、ヨガウエアのまま自転車で行って

風とか日差しとか蝉の声とかを感じながらするヨガ。

そもそも「人と自分を比べない」「自分の心や体の声を聞く」というのが

大事な運動(?)なので、自然の中でやるのは抜群。

回りの人とか本当に気にならないし。

先生はHPとかを持ってらっしゃらないようですが、

とりあえずふらっと来てみてください(笑)。多分たいていやっています。


駒沢公園のプールも屋外プールで気持ちいい。

背泳ぎなんかすると本当に、空を抱きしめるみたいです。

そうやって私はこの年になって夏休みの子供のように

どんどん真っ黒になってしまいました。


太陽と仲良くなれるなら、ちょっとは許して!