奈良のこの辺りも


もうすぐ田植えが始まります。








村田父が、毎年抜かりなく大切に田を整え、


育てる"五兵衛米"を足がかりに


奈良をはじめ、日本の米農家が元氣になる、


なにかいい方法はないかと考えた


夫カヘイさん。



サムネイル

どうも!
カヘイ笑店代表の佳平です!




米の普及はもちろんのことなんですが、


"米粉"の利用幅が広がり、普及率が上がれば


米農家は立ち直り、日本の自給率もあがり


農家が生き残れる社会


生産者にも消費者にもwin-winな社会


になるのではないかと思い立ちました。



すると、すぐに


米粉にする機械をちょうど購入したところという


知り合いの吉野の南都食糧さんと繋がり、


ありがたいことに、


新米採れたての五兵衛米を


米粉にしてもらえることに。



古米や外国産ではなく、


普通に食べても美味しい安心な米を米粉に✨



そして、


これまでの米粉の使いにくいイメージを


払拭できるレベルにまで上げたもので広めたい。



そんな思いを仲間と熱く語り合ううちに


ご縁がみるみる繋がり、


なんと南都食糧の社長の奥様は


米粉マイスターの資格を取られていて


米粉を使ったお菓子やお料理のレシピを


考案されていたり、


作っていただいた米粉のカヌレが絶品でやみつきに✨





また吉野繋がりで、吉野葛で有名な亀久堂さん


ご縁をいただく中で、


米粉と吉野葛を使って、


子どもからお年寄りまで、幅広く食べやすい


グルテンフリーなプリンにしたい!


ということに🍮



すると、


今度は奈良郡山の老舗和菓子店本家菊屋さん


通して、プリンを知り氣に入ってくださった


あるバイヤーさんから、


東京での出品のお話をいただける流れとなり、


イマに至ります。



たくさんの方々とのご縁と


温かいご厚意やご尽力があって、


素人ながらも、


とても順調な流れの中で


ここまでやってこれました。



また友人たちや子どもたちも、


大量にある梱包の手伝いを


快く引き受けてくれたり、


ディスプレイに至るまでも


とても親身に


本氣のアドバイスをしてくれました。




STAR FESさんが書いてくれているように


大人の事情で


おむすびプロジェクトからの


事前告知ができない中、


うれしいご感想とともにblogに


あげてくださいました✨



そしたら、今度はさらに


そのリブログ投稿や


ラジオやYouTubeでまで取り上げてくれる友友✨




プリン御殿が建ったあかつきには、


もうみんな一緒に住もうなっっって


真剣に思いました😄✨✨✨





ゆめみる宝石STAR FESさん



ゆめみる宝石黒川貴代さん




ゆめみる宝石じぇにふぁー




この場を借りて、


携わってくださったみなさまに


心より御礼申し上げます。


ありがとうございました🙏✨








昨日から夫は


たくさんのプリンを積んだ車で、


もう1人の仲間とふたり東京に入り、


このゴールデンウィーク中


プリンの梱包と売り子に徹しています。





サトシ&カヘイ

娘たちの文化祭を、心から楽しむおじさんふたり。

このふたりでゴールデンウィーク中

京王付近にて見かけたら

ぜひ声をかけてもらえると、よろこびます。




🔸おむすびプロジェクト