ご訪問ありがとうございます。

ライフ&ファッションスタイリスト目指して勉強中の ゆりの明子 です。

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

いきなり衝撃的なタイトル

「お金がない!」

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

正しくは、私はこの先、必ず収入が先細る...という事なんですが。

 

本業は、旅行会社(海外旅行専門部署)で働く私。

コロナの影響で、多くの方が厳しい状況だと思いますが、私の所属する部署・会社もかなり厳しい...

残業はもちろんないですし、ボーナスもあと何回分我慢が続くか。

あとは、目の病気を持つ主人。先日緊急手術・・・

そしてその影響なのか、先日主人が車をぶつけ、2回目なので保険は使わず修理費約20万円。

結婚して今年で14年?15年?車・家電などもそろそろやばそうなものがたくさん💦


で?

 

私、こんなにかわいそうなんです。

という話ではないんです。

そんな中で、どんな節約をしようか。と考えているのが...

 

\実は楽しい❤️(←変態?)/

 

家族にも、この先、我が家の収入は先細ります。

つきましては、協力してください、とお願いしました。

 

小6の娘に、具体的に思いつく協力方法は?と聞くと、

「AかBか迷ったら安い方にする」とのこと。

※一応、値段ありきで決定しないようにとだけは釘刺し

また、絵を描くのが好きなので、いずれはLINEスタンプを販売したいんだそうです。←頑張れーー(切実)

 

主人は思いつかないそうなので、おかず一品減らします、と宣言しました。その代わり今まで以上に、野菜も一気にたくさんとれるような満腹満足料理にしてます。

(その証か、最近、太り気味・・・助けて~)

 

ちなみに、最近めちゃ参考にさせて頂いているのは Mizukiさんのインスタです。結構味がしっかりしていて、ご飯がすすみ過ぎちゃうので、私の肥満防止のため、調味料は0.6倍~0.8倍くらいにするか、野菜を規定の量より1.2倍〜1.5倍多めにしています。

 

他にできること何だろう???

 

☑以前のブログ「白トップスに想う」でも書きましたが、これ欲しい!という服があってもいったんは、手持ちの服で小物で、それに近いものが演出できないか考える

☑会社では基本、お弁当にする。出勤前日の夕食はお弁当のことも見据えながら、メニューを決める

☑新幹線は、博多→新下関にせず、博多→小倉にして、小倉からは在来線にする(到着時間は10分くらいしか変わらない)

☑買い物の回数をできるだけ減らす(つい他のものも買ってしまうから)

☑(どの分野のものでも)自分の持っているものをできるだけ把握する

(ファッションもまずは己を知る事(手持ちアイテムを把握する事)が大切。ファッション以外でも自分の買い物の傾向ってあるかも。はい、私は食器洗い用スポンジとスリッパを買いすぎ(主人からいつも言われる)

 

てな事を考えていたら、妙に手持ちアイテムを把握したくなってしまい、今日はほぼ一日、部屋の片付けやってました。

 

片付けを経て、もうひとつ追加です。

 

☑一見お得に惑わされない

(片付けをしていて、期限切れのプレミアム商品券的なものがたくさん出てきました。総額47,000円。私、お得に踊らされてた!・・・というか管理ができてなかっただけですケド😭 ビール券は利用期限ギリギリセーフ)

 

☑商品券・旅行券きちんと管理し、使う

みなさんのお宅にも引き出しの奥底とかに商品券などないですか?私商品券は16,000円分、旅行券は20万円分くらいありました...コツコツ使おう、でも無駄遣いしないようにしよう。

 

みなさんも、私こんなことしてるよ!などあれば、ぜひ教えてください~。

 

最後に、我が家の愛猫、アイルー。

箱があるとすぐ入りたくなっちゃうよね...それ、簡易ゴミ箱で設置したものだけど、おかまいなしだよね...猫飼っている方、お掃除あるあるでは?




最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ゆりの明子