ご訪問ありがとうございます。

ライフ&ファッションスタイリスト目指して、勉強中のYURINOです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

突然の、リングフィットアドベンチャーみたいなタイトルです。

前回の投稿

 

 

で、書き切れなかった、私と同じく、受講されたみなさんへの想いを書こうと思っています。

書く前から文字数制限が心配です。

 

 

◆Aさん
第一印象から、科学者かな?と思うような、私の知り合いの中にはあまりいないタイプの、キレッキレな感じ。白衣似合いそう。今だから言いますが...私からすると親近感がわくようなタイプではありませんでした。

 

---

このAさんが、初日の講義終了後に言われたのです。
(言い方は全然違うかもしれません、当時の私のイメージも入っているかもしれません)

 

「ファッションコーデの技術を向上させるために受講しました。計4回の講義ですが、受講料も払いましたし、最後には、ある程度、向上できた事を実感できるような状態になっていたいです。

(課題でコーデの画像を紹介しあうというのがあり) ついては、掲載したコーデに対して、「いいね、素敵ね」だけでなく、「あなたのコーデ、ここが変!」と厳しい言葉も欲しいです。」

 

これが、実は、私的に、超衝撃的で!

いわゆる女子的な「いいね、素敵ね」で終わる関係を、なんか違うなと思いつつ、

事なかれ主義な性格で、「ま、そういうものなのかな...」みたいに考えているところがありました。
しかし、矛盾するんですが、事なかれ主義なものに対して、日々苛立っていました。

(主には仕事のことです)
今思うと、自分を見ているようだったから、「事なかれ主義的なもの」に苛立っていたんでしょうね...

Aさんの意見を聞いて、私も充分、事なかれ主義側の人間で、向上するために意見を言い合うなんて発想すらなかった事に気付かされました。

そして、心の中で、「そうだそうだ!激しい意見を出し合いながらの向上だ!事なかれ主義くそくらえ!」と、心熱くなってました。

しかし、そこでまた、次の更なる衝撃があったのです。

後述するつもりですが、今度は、別の受講者・Sさんが、優しく、柔らかく、「意見を言えるようにがんばりますが、自分は褒めて伸びるタイプです...」と言われました。

 

再びハンマーで頭殴られた感じです。

そもそも意見を言うには、ある程度の知識や考えが必要なはずなのに、その事に気付かないまま「そうだそうだ」となっていた浅はかな私...。

そして、また、Sさんの物腰やわらかな言い方...。

 

・そもそも「事なかれ主義」大嫌いを装いながら自分が一番「事なかれ主義だった発見

・Aさんの意見ですぐなびく軸がない私

 

きっとこのやりとりは数分でしたし、最初の部分は私、発言すらしていないんですが、

かなり心が動揺し、自分の見たくなかった知りたくなかった部分がドロドロドローっと出てきて、

味わったことのない衝撃でした...。

 

そして、自分なりには、

まずは知識がない事を認めた上で、

ここをもっとこうした方がいいんじゃないか?という事も含め一生懸命考える

そして、違う違わないを恐れず「私が感じたこと」として、発言する

ようにしようと、心に決めました。

(終わってみると、自己採点30点くらいですが...)

 

「ファッションカレッジ基礎コース 岡山倉敷校」 講義を受講して、

私は、このAさんのこの発言が、講義内容を2倍も3倍も濃いものにしてくれたと確信しています。

 

4月から始まり、約2ヶ月間。

講義は4回(しかもすべてZOOM開催)でしたが、その間、グループラインで、日々やりとりがありました。

 

第一印象:キレッキレで、白衣似合いそうで、私からすると親近感がないAさんは...

私のどんなひとりよがりな投稿にも、拾ってコメントをくれて、

加えて、多彩な趣味、豊富な知識!どの話題になっても、何でも知ってる

ご自身の言葉でご自身で考えた意見をやさしく教えてくれる...という人でした。

 

中国の話とか、民族衣装の話とか、アニメの話とか、きっとそれ以外も

掘ったら、もういろいろ出てくるんだろうな~Aさんの事もっと知りたい~教えて~と

もう、「いちファン」です。

 

また、この講義を受けて、キリッとちゃんとしてる感は残しつつ、

言葉にするのが難しいですが、全体的に、「フワっと」がプラスされた感じがしました。

私、女性の「フワフワ」はあまり好きではないですが、「フワっと」はすごく好きなんです。

もともとお持ちの知的な部分+フワっと って最強じゃないですか~?!(興奮気味)

 

 

終始、「あの時」を思い出しつつ、アドレナリンが出た状態で打ってましたが、意味伝わっているでしょうか??

すぐ興奮しちゃうのも、悪い癖。あとで読み返して変な部分があれば、変更していきたいと思います。

 

そして、やっぱりこんなに長くなってしまいましたので、また追って、

 

ファッションカレッジ基礎コース 岡山倉敷校に集いし者 ~Sさん~

ファッションカレッジ基礎コース 岡山倉敷校に集いし者 ~Cさん~

 

をお送りしたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。