おはようございます口笛

昨日は、パパがお昼ご飯から2人を連れ出してくれたので、家で1人でゆっくりしてました照れ
その間にせっせとブログを書き上げる…笑
夕飯には義実家に合流したので、ほんの5時間ぐらいだったけど、めちゃくちゃ久しぶりに何も考えずにゆったり過ごした赤ちゃん泣きこんな時間がこんなにも幸せなんて笑い泣き
でも、我が子に再会したときの幸せは、これまた格別でしたラブ
「子供と離れるとなお可愛いですねチューラブラブ」と義母に言ったら、
「子供と離れなくていいんじゃない?」って娘に言われました笑い泣きw

さて、旅行レポの続きです上差し

一日目はこちらスター


岐阜旅行2日目が我が家のメインイベント口笛

中津川のストーンミュージアム博石館ですダイヤモンド

ここ、あんまり知られてないんじゃないかなはてなマーク

私も、娘のスイミング教室で、母の日にここに連れて行ってくれるイベントの参加募集があって初めて知ったんだけど、申し込んだときにはすでにキャンセル待ちの状態で驚き💦

行く気満々だった娘が可哀想で、それならGWに一足先に家族で行ってしまおうびっくりマークと思い立ったのが今回の旅の発端。


子供が大好きな、探索体験がいっぱいピンクハート大人も思った以上に楽しめたので、順番にレポしていきますね〜ルンルン


中は公園のようになっていて、新緑の季節は景色がとてもキレイキラキラキラキラ博石館だけあって、どこもかしこも石だらけだよ〜笑

お天気も良かったし、平日とはいえGW中とは思えないほど空いてました照れ


まずは一番のお目当てだった宝石探しへ直行ダッシュ

普段は制限時間20分なんだけど、GW中は15分に短縮されてました💦

私と娘、2人で挑戦キラキラ

これがね、パッと見全然見つからないのよ不安

パパが撮ってた、宝石探しに超必死な私ww


戦利品w

まぁこんなもんかな泣き笑い特別な鍵🗝️を見つけると、大きな石と交換してもらえるのだけど、まず見つからないと思います真顔

私は砂を掘り起こして見つけては、娘を呼んで取らせてたので、

「ママ、一つも取れてないじゃん爆笑

と娘に笑われました昇天

これ、正直娘1人だと1〜2個しか取れなかったかも不安

そして見ての通り、着替え必須ですww

私は事前情報で着替えを持って行ったのに、車に置き忘れてきました車

意外と日差しがあったから、すぐ乾いてよかった〜煽り


取った宝石は、アクセサリーなどに加工することもできます指差しキラキラ

娘は高いネックレスを選んだので、加工というか中に石入れただけだけどww

スイミングで行くときは、母の日だからアクセサリー2つ作って持って帰るんだって星「これママにパー」って石の指輪とか渡されたらちょっと感動するよね笑い泣きキラキラ


その後はピラミッドの地下迷路へルンルン

私も前日痛めた足に鞭打って、ちゃんとついて行きましたよ不安

中は少しヒンヤリして気持ちいい照れ

迷路だけなら無料で入れますが、せっかくならスタンプラリーをやろうということで、一枚300円で参加パー

なぜか1人ブレブレで、スタンプいらずな息子泣き笑い

狭い通路もあったりで、結構迷いました〜驚き

ゴールするだけなら簡単だったけど、スタンプラリーしてたら出られなくなって、最終的に入り口から出ましたw

スタンプラリーの景品も石w

無駄な石がどんどん増えていく驚き驚き


芝滑りしたり、

重い石持ち上げたり(50㌔まであったよ)、石でケンパしたり。


かっぽに輪投げに、

バランス石積みやボルダリングもびっくりマーク

入館料だけでもめちゃくちゃ遊べる指差し飛び出すハート


こちらは有料でしたが、ラジコン目線のモニターを見ながら、お宝を探すロボット体験もやりました。


お宝ももちろん石w

お兄さん曰く、実は売店で買うより安いのだそうキラキラ


施設内のフードコートは土日のみ営業だったので、一旦施設の外に出て、名物?のピラミッドカレーを食べましたパー

パパの大盛り。

私はロコモコやしの木


施設に戻って、連絡通路を渡って鉱山体験館へゆめみる宝石

こちらでは、ジオード割りや金属探知機を使ったトレジャーハンティングなど、いろいろな体験が楽しめますが、一部を除いてほぼ有料。

あれこれやろうと思うとあっという間に💰が飛んでいきます←


石はもういらないので←

我が家はジルコニア探しをチョイス上差し

10分1,000円で2人まで参加可能なので、今度はパパと娘が挑戦キラキラ

これがね、本当見つからない不安不安不安

私は手は出さないものの、横から口を出すのに必死で写真撮り忘れました爆笑爆笑

でもね、めちゃくちゃ綺麗なキュービックジルコニアが取れたのびっくりマーク

これは、石探しよりもテンション上がる⤴️⤴️

我が家は小さい石2つしか見つけられませんでしたが、見本にはこれの4倍ぐらいの大きさのものも。

これをペンダントにできたら本当に素敵指差し飛び出すハート

高いけど特別感のある体験でしたゆめみる宝石ゆめみる宝石

とりあえず、1,000円も出して収穫なしじゃなくてよかった…笑


あと体験はもう一つだけと娘に約束して、原石探しをしました真顔

10分1,000円で6名まで参加可能なので家族3人で参加おねがい必ず7種類入れてくれてるので、頑張れば少なくとも7つはほぼ見つかりますびっくりマーク

もう石いらん

めーっちゃでかい水晶取れたけど、これカット前の原石だからキレイでもなんでもない爆笑爆笑

そして子供は探す作業が好きなだけだからね、持ち帰った石は今は引き出しの奥にそっと仕舞われてます真顔



でも親子で楽しめるし、個人的には大満足なスポットでしたピンクハート入館料も幼児は無料だし、イオンカードなどの割引もあります口笛

娘はまた行きたいって言ってるけど、次は小学生になってからかな。。。にっこり


宝石探し好きでお近くの方はぜひ指差し飛び出すハート


ではではパー