眼診と岩茶 | ゆりのハーモニーハート♪

ゆりのハーモニーハート♪

日々の中で感じた事を、気ままに書いてゆきます。


昨日は、三宮にある「神戸岩茶荘」に行って来ました。

台湾の先生が、来た人の眼を見て(かなり、じっくりと・・・)

その方の体質や気質、体調の注意点を教えてくれます。

人の気質や体質も、陰陽五行の色(白、黒、赤、黄、青)

に分かれるんだそうです。


不思議なことに、一緒に行ったお友達は、

旦那様の体質や、注意点などもアドバイスされてて、

それがまた、ピッタリだったみたい・・・

「なぜ私の目を見て、ココに居ない旦那様の事がわかるの~」

と、驚くことしきりでした (^_^)


因みに、私は「白」でした。

体表の熱に比べて、中の方が冷えやすい体質だそうで・・・


このお店では、その人に合わせてお茶を選んで飲ませてくれます。

私の飲んだのは、水金亀(すいきんき)というお茶です。

効能は、胸部の不快感、咳、気管支炎、、副鼻腔炎、むくみ

などの症状に対する養生です。

(確かに今、副鼻腔が弱ってて・・ 目に出てるのかな?)

ゆりのハーモニーハート♪

台湾式の作法に則り、

自ら丁寧に煎れた、お茶の香りや味を楽しみながら、

ほっこりした時間を過ごせました。



参考までに、場所をお知らせしますね。

   神戸市中央区琴ノ緒町5丁目4-5、三琴ビル2F

        神戸岩茶荘
        078-251-9898 (眼診 要予約)