勘定科目は一度決めたらコロコロ変えちゃいけない!?

MeRe家では2020年度分から副業を青色申告することにしましたぼけー

友達の税理士さんに相談したところ、分からない時には相談にのってもらえるということでキラキラマジ神恋の矢
自分で会計ソフトを使用して収支や経費をつけていきまふコインたち

とりあえず超初心者なので、超初心者おすすめとされる会計freee!
絶賛お試し期間中ですキラキラ

現在使用している科目をまとめると⇩
※あくまでMeRe家での使用している仕分けです※

交際費◆科目

 贈答品
 外食➾取引先へ接待など
 取引先とのBBQ➾スーパーの買い物レシート

消耗品費◆科目

 仕事に関連する雑貨➾ファイルなど

事業主貸◆科目

 事業と関係のない支払い➾プライベート支出
 源泉徴収税●品目➾売上高とセットで記入

旅費交通費◆科目

 駐車料金

事業主借◆科目

 事業とは関係のない収入➾本業の収入など

車両費◆科目

 ガソリン代●品目➾家事按分が必要

通信費◆科目

 インターネット代●品目➾家事按分が必要
 携帯電話●品目➾家事按分が必要
 郵便発送の支払い

売上高◆科目

 事業に関わる収入➾副業の収入

水道光熱費◆科目

 電気代●品目➾家事按分が必要

支払手数料◆科目

 年会費●品目➾クレジットカードなど



ついでにMaRe家の家事按分の決定理由⇩
科目◆通信費
 品目●インターネット
 品目●携帯電話
  ➾42%
平日 6h稼働/活動時間19h × 5日
土日 10h稼働/活動時間12h × 2日

科目◆水道光熱費
 品目●電気代
  ➾30%
平日 6h稼働/使用時間24h × 5日
土日 10h稼働/使用時間24h × 2日

科目◆車両費
 品目●ガソリン代
  ➾27%
平均18km/日 × 2日使用/週

少しずつ調べながら神の力を借りつつ頑張っていこう照れ