大阪はびきの医療センター(診察8回目) | 脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

2019年現在40代。25年前に脱ステ。その後はアトピーも忘れるぐらいの生活を。しかし2018年12月末にアトピ悪化。悩んだあげく2019年2月末、25年ぶりに標準治療(ステロイド治療)を始めました。今はプロアクティブ療法で落ち着いています。

2日連続更新。

やる気のあるうちに。

 

11月中旬、大阪はびきの医療センターへアトピー診察に行ってきました。

 

診察結果、ほぼかわりなし。

お薬の塗布も同じペースで。

ただ、ニキビの治療で服用していた抗生剤は私の判断でやめてもいいよという事に。

先生は「抗生剤やめてニキビが出たらまた飲んでください」とおっしゃいましたが、

今現在も目立ってひどいニキビはないので抗生剤はストップ中。

 

症状としましては「頭の先から足の先まですっかりきれい」にはなっていません。

やはり背中とお腹に少しアトピーが。

もちろん生活苦になるような症状ではないけど、つるっつるのすべっすべではないのです。

 

先生も「あー、背中ちょっと出てきてるね。痒かったらその部位は毎日ステロイド。良くなったらまた週2に戻す」そういうご指示をくださったので、先生のおっしゃる通りにしています。

 

やっぱりアトピーってなかなかスーっと良くならないね~

それは脱ステも同じだったけれど、薬を使っているからもっと早くすっきり治ると

思っていました。でも、違ったみたい。

それはそれで受け入れていくつもりですし、今の私には信頼できるドクターという

強い味方がいますので大丈夫!焦ったりもしていません。

 

何より顔と首が普通に見えるからね~♪

それが救いです。

それに症状が出ているといっても言われなければわからない程度。

少しブツブツしていてむずむずっと痒いといった感じです。

 

どこかの病院は「これぐらいなら治るから薬ぬらなくていい」という方針みたいですが、はびきの医療センターは「お薬を使ってアトピーゼロ」が基本ですので「少しぐらいのアトピーならお薬ぬらなくても治るだろう~」みたいな指導はされない病院です。

 

どちらがいいのかわからないけどね。

でもわたしははびきの医療センターでお勉強したのでその通りにしていこうと、先生を信頼してついていこうと思っています。

 

いろいろとバタバタした日常を送っていて身体や顔のお写真を撮影できていないのですが12月のお写真は撮れたら撮ろうと思っています。

 

そして実は11月の診察で大阪はびきの医療センターを卒業になりました。

現在、はびきのの先生が紹介状を書いてくださって、はびきの医療センターと同じ方針のクリニックへ診察に通っています。

 

大満足の診察でした。お薬の使い分けが細かくて、はびきの医療センターで出されなかったお薬も症状に合わせて追加してくださったり、かゆみ止めの飲み薬がなくなったり(効果があるのか不明だったので嬉しい)、減薬もできていますし、やっぱり同じ病院で診察されていても先生によって指示が違うのだなと。

 

そのことはまた後日、記事にできたらしていこうと思います。

ステロイド治療といっても、先生よって指示は様々。

 

みなさまが信頼できるお医者様に巡り会えますように・・・!

毎日、猫とたわむれています(*^-^*)

猫ってなんでこんなかわいいんやろー

 

わたしは生まれてからずーっと犬派で猫アレルギーもあったし、

猫は爪を出すのでどちらかというと苦手だったのですが・・・・

 

今は猫に人生ささげている感じです(*^O^*)