大阪はびきの医療センター(診察7回目) | 脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

2019年現在40代。25年前に脱ステ。その後はアトピーも忘れるぐらいの生活を。しかし2018年12月末にアトピ悪化。悩んだあげく2019年2月末、25年ぶりに標準治療(ステロイド治療)を始めました。今はプロアクティブ療法で落ち着いています。

気づけばもう12月。。

ブログ放置しすぎ。

 

10月下旬、大阪はびきの医療センターに診察へ行ってきた話。

 

アトピーは悪くはなっていないものの身体の中からくる「ムズムズとした痒み」や「プチプチっとできた小さな発疹の痒み」がゼロになっていない状態でしたが、睡眠はしっかりできているし、日常生活に支障はありません。

 

でも、脱ステ25年の間はもっともっと良い状態の皮膚が「私の普通」だったので、身体の中のアトピーが消滅していない事が自分でハッキリわかります。

 

診察の結果

「今の状態は悪くない。むしろ、週2回のステロイドでこれだけのお肌を維持できていたら万々歳です」

 

と先生から。ひどかったニキビは跡形だけ。今はニキビがあったヶ所にも先生の指示で薄くステロイドを塗布していますが、アトピーもニキビもひどくなっていません。

 

先生:「きちんとお薬を塗ってくださっていますし、臨機応変に上手にお薬を使ってコントロールしてくださっているのがわかるお肌なのでこのままで大丈夫です」

先生:「ここからゆっくりお薬を減らす事になるので、まだしばらくは週2回きっちり塗ってください」

 

しっかり診察してお薬の指示をしてくださるので安心感がハンパない(*^-^*)

 

【10月末の診察時でのステロイド塗布指示】

 

身体 週2回

顔 週2回

頭皮 1日おき

手は出ていたら毎日何回でも塗ってOK

ステロイドを塗っていない日はジェルなどで保湿しています。

 

ムズムズした痒みは季節的な乾燥もあるのかも?

減薬はできませんでしたが、焦りは禁物。

 

首~デコルテ(10月末撮影)

ポツポツはニキビ痕。

 

身体全体の湿疹はゼロではないけれど、0.5ぐらい(背中とお腹)。

 

ニキビが酷かった肩もニキビ痕の色素沈着。

お写真はすべて10月に撮影したものです。

 

全身で一番安定しているのが「顔」と「首」です。毎日、何のためらいもなくメイクができます(*^-^*)一番ひどかった部位が今一番安定しているのはあきらかにステロイドとプロトピック(正しい標準治療)のおかげだと思います。

 

だって有酸素、無酸素ともに運動全くしてないもんねぇ(ボソっ)ピアノの練習でコリッコリにかたまった身体をほぐそうと始めたヨガもぜ~んぜん続かないわ(ふっ)カンパネラを練習するのやめようかな(そういう問題じゃない)

 

食事に関しても食べる事はストレス発散の一環なので、我慢しすぎないように、食べたいと思うものを常識的範囲で楽しく食べています。

 

この子たちのおかげで1日に何百回笑うかわかりません。

自宅の駐車場で保護した子

 

 

通勤途中の公園で保護した子

 

ママ(野良猫)がトラックで出産して生まれて死にかけていた子

純血種に間違えられますが立派な雑種で保護猫です。

 

 

兄妹がみんな死んでしまいひとりぼっちでフラフラで保護された子

 

アトピー体質であり猫アレルギーでもあるわたし。

もしかすると、今年の初めに悪化したのは猫かもしれない。

猫じゃないかもしれない。

原因は不明。医師にもわからないでしょう。誰にもわからない。

 

でも皮膚があのような状態で猫アレルギーの私が猫と暮らす事はできませんでした。この子たちのためにもお薬を使う選択をした事に後悔はありません。

 

これからも私はアトピーのために何か特別な事をするつもりはありませんし、保険外診療などにお金をかける気もありません。信頼できる医師の指導で標準治療を続けようと思います(*^-^*)

 

ただ、もう少し自分の身体を大切にしなければならないですし、運動などを取り入れて今の状態より悪くならないようにだけはキープしていきたいです。

 

毎回練習した曲はすべてYouTubeにアップしてきたのですがこの曲は無理か・・

普通に聞けるのは冒頭部分ぐらい。あとはグダグダ。。

 

私がアマチュアならそれも許されるでしょう。

でもプロとして人様に聴いていただける演奏ではない。

つらいわ~

 

手の小さいわたしにはこのパートが苦しい

指のストレッチは欠かせません。

 

一番楽しいパート(*^。^*)

指をひたすら動かすパートが好きです♪

 

10月の診察後にすぐに下書き保存しておいてよかった~

今、書けと言われてもほぼ忘れてる・・・・

そして下書き保存はこれが最後。。。

11月も12月も診察があったというのに。

11月は1ヶ月以上も前なので忘れちゃっています・・・

 

記録って大切だね、ほんと。

診察後、すぐ文章にしなきゃね。

11月の診察、思い出せるかな~

がんばれ~私の記憶力~

 

※コメント、メッセージなど返信できない可能性がありますのでコメント欄は閉じさせて頂きますm(__)m