こんにちは~ニコニコ

 

日本の友達や知り合いに

フィラデルフィアってどこ?どんなところ?

と聞かれることが多いのですが!


私もこっちに来るまでは、

フィラデルフィアといえば、

歴史の授業で独立宣言関連で出てきたところ?

クリームチーズ?くらいしか、

恥ずかしながらイメージがありませんでした爆笑

 

日本の書店でガイドブックを探しても、

フィラデルフィアの本は見つけられず…

ニューヨークの本のおまけページに

少し載っているくらいなので、

日本であまり詳しく知られていないわけですねアセアセ

 

折角なのでこのブログでは

私の日々の生活記録だけでなく、

少しずつフィラデルフィアのことについて

綴っていきたいなと思います虹

 

 

今回は地理について~地球


フィラデルフィアは、アメリカの東海岸にある

ペンシルベニア州最大の都市で

なんと全米で6番目に人口が多い都市なのです!!

 

こんなに大きな都市というイメージが

全くなくてびっくりびっくりびっくり
中心部に住むと、周囲には高い建物が立ち並び、

お店も多く、欲しいものは徒歩圏内で

一通りそろえることができます!


お散歩するときには

いろいろと見上げて歩いちゃうことも多いです星

 

 

 

 

そして、ニューヨークとワシントンD.C.の間に

位置しているのでとっても便利!

アムトラックという鉄道を使うと、

ニューヨークまでは約1時間半、

ワシントンD.C.までは約2時間で

行くことができます飛び出すハート


アメリカは広いので、

国内といっても各地に行くまでに

とても時間がかかるのですが

こんなにすぐ大都市に行けるなんて!!

大感激ですよおねがいおねがい

 

↓アムトラックに乗って

向かいのホームの車両が見えた時の1枚カメラ

アムトラックなんて

日本にいるときは存在すら知らなかったのに

素晴らしい乗り物で大好きになっているので、

また今度詳しく書きたい!!



フィラデルフィアに長く住まれている日本人の方に

「フィラデルフィアは日本でいう

埼玉や千葉のような位置づけかも」と言われて、

大納得&大賛成照れラブラブ
というわけで、埼玉に住んでいた私としては

すごく住みやすさを感じますキラキラ

気温は、夏は東京と同様に暑く、

引っ越してきたばかりの7月に

35度を超える日が1週間ほど続いて

衝撃でしたダッシュ
冬は東京よりも冷え込みが厳しく、

最低気温が-10度前後になる日もあるそう。。。

今からドキドキキョロキョロ雪の結晶
元気に乗り切れますようにと祈るばかり!!

時差は、通常-14時間。

(サマータイムの時は-13時間)

日本の家族や友達と電話をしようとすると、

朝か夜になりますうさぎ
夜に話した場合は大体夢の中にその人が出てきて、

翌朝もハッピーな気持ちになっています笑

(単純チュー

 

さて、書きたいことはまだまだあるのですが、

今回はこの辺りで音符

観光名所や名物についてはまた今度ーっ流れ星

何か知りたいことがあればテーマ大募集中ですので

よろしくお願いしますっニコニコルンルン