• 気温が低めの日に太陽を長い時間浴びたら、2-3日元気が出た☀️ビタミンDさまさま💕
  •     
  • ひとつでも多くのことをやろう という若い頃のクセを逆にして ひとつだけ欲張らずに翌日に手放して休むことにしたら、体感がラクだった。
  •     
  • 自分が物件の図面フェチであることに気づいた…( ꒪ω꒪)

 






 

出た!

シャッターズのアップルパイ♡

コースの後に、

お腹がポンポン(๑º﹃º​๑)






🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤




ある日のこと。



娘が半笑いで言ってきた(◍´꒳`)w‪𐤔



「ママって、ホントにADHDだよね。」



…………………Σ٩(⊙д⊙)۶ !!



…他の問題に気を取られていて、

そこを考えてなかった(;゚д゚)



…30代の時に、

あまりに忙しすぎて、

より多くのことができるには、

どうしたらいいかと考えたときがあって。


その時に、

「そだ。目に入ったものから、

どんどん処理すればいいいんだ。

そしたら、端に行く時には

全てが終わっている!」



自分のことを

早く癖付けたと思っていたものの、

改めてチェックをしてみると…?



ADHD傾向には、

私は当てはまらないと結果に出て。



おそらく娘から見ると、

娘の言葉を遮って、

自分が喋ってしまったりと、

娘には遠慮がないので、

余計にちょうどそのところが

大きく見えるのかも…。



とりあえず、反論するのはやめました。

そういう部分もあるかもしれないなぁと、

自分でもそう思うようにしました。



それによって、

プラスはあってもマイナスは

ありませんからねぇ(*´꒳`*)




ところで、

確かに、うちのオフィスにも、

「私は発達障害じゃないかと思うんです。」

と言う主訴でいらっしゃる方が結構います。



それも、特に社会的には、

インテリジェンスとして認められた地位に

いるような方々だったりするのです。



まぁ、知的な人こそ、

“自分のことを疑う”ということが、

きちんとできるので、

当然と言えば当然なのですが。
















そんなわけで、
 ADHDの簡易チェックリストを
こちらに。

このリストは、
自己診断のためのツールであり、
正式な診断は専門の医療機関で
行う必要があります。

↓↓↓

ADHD簡易チェックリスト

以下の質問に「はい」または「いいえ」で回答してください。過去6ヶ月間の自分の行動を振り返りながら答えてください。



● 注意欠陥の症状●

1. よく細かいミスをする、または不注意なミスをすることがありますか?
2. 長時間の集中が難しいと感じることがありますか?
3. 指示を完全に理解していない、または途中で忘れてしまうことがありますか?
4. 課題や仕事の計画を立てるのが苦手ですか?
5. 必要なもの(文房具、鍵など)をよく忘れる、または失くすことがありますか?
6. 気が散りやすく、外部の刺激にすぐに注意が向いてしまうことがありますか?
7. 日常の活動を忘れがちですか?



●多動性・衝動性の症状●

8. 座っている時に手足を動かしてしまう、または席を立ち上がりたくなることがありますか?
9. 不適切な状況で走り回ったり登ったりすることがありますか?(大人の場合は、落ち着かない感じがすることがありますか?)
10. 静かに遊んだり活動したりすることが難しいですか?
11. 常に動き回っている感じがしますか?
12. よく話しすぎてしまうことがありますか?
13. 質問が終わる前に答えを出す、または相手の言葉を遮ることがありますか?
14. 順番を待つのが難しいと感じることがありますか?
15. 他人の会話やゲームに割り込むことがありますか?




● 結果の解釈 ●

- 各セクションで5つ以上「はい」と答えた場合、
ADHDの症状がある可能性があります。
- このチェックリストはあくまで参考であり、
正式な診断は専門の医療機関で
受けることをお勧めします。

もし、これらの症状に心当たりがある場合は、
専門の医師やカウンセラーに
相談してみてください。












 

 

当オフィスの心理療法については、
拙著、或いは、脳科学者の澤口先生のブログをご参照頂くと分かりやすいです。
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2012/07/120712.html


 


 

 

 

🍀著書🍀

 

 


🍀ユリア心理ライズオフィス🍀
東京 奥沢 自由が丘 
心理コンサル・カウンセリング・心理療法
 

 ★創業20年★

心理カウンセリング、心理療法、ヒーリングから、コーチング、コンサルティングまで、

幅広く奥深くサポート。

心理士が贈る、

心のカウンセリング・ヒーリングスペース✨




HP 2


 

 


■キャンセルポリシー
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、予約前日は面接費用の50%、
当日は100%キャンセル料を頂戴します。
 未入金の場合も、上記規定によりキャンセル料は発生となり、ご請求致します。 

・精神・神経疾患、その他日常的に強い不安症状などをお持ちの方、及び通院中の方で、主治医の ご希望 及び 紹介状の無い方は、ご予約を承ることができませんのでご注意下さい。
以上に関してご同意の上、ご予約をお願い致します。