日本人の悩み方の

特徴として感じるのは




昔、流行った

土居 健郎先生の著書に

あるような


『甘えの構造』の通り、






やはり 依存的 の言葉に

括れると思います。




心が辛いとき、

カウンセリングに行って

プロフェッショナルと共に、



自ら能動的に

気分の落ち込みや



心の変容を目指して

処理をしようとするのではなく、




目に見えない何かに頼り、


環境が変われば、


自分がどうにかなる…

と言うことを期待し、




そのために

カウンセリングではなく

まず、占いに向かう

文化があるんですよね(´°‐°`)


そのことは極めて疑問に思います。



“自分を、自分の運気を、

良くしたい”

と思うのであれば、



行くべきは、

カウンセリングであって、

自分のことについて話し合う

プロフェッショナルのところであり。




あくまで、

占いは、アミューズメント


1人でため込んでいると

辛いと言うのもあり、


それはそれで、

存在意義はあると思うのですが、

使い方に問題が💧



『当たった!』

『外れた!』

と、自分の悩みはどこ吹く風になり、



なぜ悩みが生じたのかと

向き合うこともせず、



どの占い師が凄いか!

…などと、

注目すべきところがすっかり

ズレていたり。



占いは、

遊びの範疇の1つだと

思うことが

できないんですよね。



“私の悩みを当てない

あんたが悪い”?!



…のようになり。

もはや奇想天外な

思考性。



一生幸せが

遠のく生き方になってしまう

o(´^`)o 



この特性は、

文化について調べていくと、

きっと答えが出るんだろうなぁと

思うんですが💧





🐣🐣🐣🐣🐣





ところで。


肉体は、

年とともに劣ってくる

かもしれないけれど



これからの時代は、

それすら医療の発展で、

補えるかもしれず。



いずれにしても、

自然に生きていれば、

心とお金は、

歳を重ねるごとに、

ふくふくと育っていくもの。




もし…そうなっていない人は、


一度、自らの人生を振り返るべし。


…ご来談お待ちしております┏○





本日、YouTube生配信❣

『Aloha!さおり

自由が丘クリニック』

院長  藤堂紗織 先生

質疑応答ライブ

します✨








 

 

当オフィスの心理療法については、
拙著、或いは、脳科学者の澤口先生のブログをご参照頂くと分かりやすいです。
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2012/07/120712.html


 


 

 

 

🍀著書🍀

 

 


🍀ユリア心理ライズオフィス🍀
東京 奥沢 自由が丘 
心理コンサル・カウンセリング・心理療法
 

 ★創業20年★

心理カウンセリング、心理療法、ヒーリングから、コーチング、コンサルティングまで、

幅広く奥深くサポート。

心理士が贈る、

心のカウンセリング・ヒーリングスペース✨




HP 2


 

 


■キャンセルポリシー
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、予約前日は面接費用の50%、
当日は100%キャンセル料を頂戴します。
 未入金の場合も、上記規定によりキャンセル料は発生となり、ご請求致します。 

・精神・神経疾患、その他日常的に強い不安症状などをお持ちの方、及び通院中の方で、主治医の ご希望 及び 紹介状の無い方は、ご予約を承ることができませんのでご注意下さい。
以上に関してご同意の上、ご予約をお願い致します。