近年、SNS世代に入り、

影響力をもった人々は、


羨ましいほど平気で、


「そういう人は、

頭がわるいので〜」


「そういうヤツは、

バカなんだよ!」


と、人前でザックリと

言い切りますが( ˆ꒳​ˆ; )





(拾い画↑)

頭の回転良いヒトは

キライじゃないですけどね〜





そんな中、


“頭が悪い…って、

どこで分かるの?”


と、純真無垢な質問を受け


かわゆす。( ๑• •)と、

ナデナデしたくなってしまいましたが。



そんなわけで、

整理してみてみましょうひらめき電球





頭の良い人の特徴:


1. 論理的で明快な表現をする。


2. 質問に対して深く考え、

的確な回答をする。


3. 新しいアイデアや視点を提供し、

創造的な発想を持つ。


4. 聞き手を尊重し、

適切なコミュニケーションをとる。


5. 知識の幅が広く、

情報を適切に活用する。


6. 問題解決において冷静で、感情に左右されない。


7. 自分の考えや信念を柔軟に変更できる。


8. グループでの協力やリーダーシップを取る際に

優れたコミュニケーションスキルを持つ。


9. 知識を効果的に活用して、実践的な結果を生み出す。


10. 失敗から学び、持続的な自己成長を追求する。







一方…。




頭の悪い人の特徴:


1. 論理的な説明が乏しく、

表現が不明瞭である。


2. 問題に対して浅い理解しか示さず、

深く考えない。


3. 常に同じアイデアや視点を繰り返し、変化や柔軟性に欠ける。


4. 軽率な発言や行動が目立ち、

他者を尊重しないことがある。


5. 知識が限られており、

新しい情報に対する興味が薄い。


6. 地道な努力や学習を億劫に感じ、

即座の結果を求める傾向がある。


7. 困難な状況に対してすぐに投げやりになり、

対処策を見つける能力が不足している。


8. 目先の利益や快楽を優先し、

中長期的な視点を持たない。


9. 批判やフィードバックに対して敏感で、

建設的な批評を受け入れることが難しい。


10. 環境や他者の影響を受けやすく、

自己主張が弱い。









つまり、

自分が無くて、

単純で、浅はかで、

思い込みが激しく、

理知よりも

感情に支配された

ものの考え方をする

ワケですね。



でも、頭を良くして行くことは可能です。



本当のリラックスというものを脳に教えて、

脳の回路をたくさん繋ぐのです✿॰ॱ



トラウマ反応が起きにくい脳にして、

僅かなことで扁桃体がワナワナするのを

止めるようにするのです✿॰ॱ


誤ったミクロ及びマクロの文化で

学んだ“幼い頃からの思い込み”を脱却し、


育った歴史と環境を

客観的に観ることが

できるようにするのです✿॰ॱ



その人その人で、


頭の動きが悪い理由や


発想の乏しさの理由も


それぞれ異なる原因が


脳と心にありまして。



それ故、

頭の良い人、悪い人に

分かれるわけです(´•᎑•`)



それは、

人生のカタチに、

そのまま現れるので、

“変えられるものは、

変える勇気をもつこと”

大事ですね( *˙ω˙*)و グッ








 

 

当オフィスの心理療法については、
拙著、或いは、脳科学者の澤口先生のブログをご参照頂くと分かりやすいです。
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2012/07/120712.html


 


 

 

 

🍀著書🍀

 

 


🍀ユリア心理ライズオフィス🍀
東京 奥沢 自由が丘 
心理コンサル・カウンセリング・心理療法
 

ウェルネス🌟ポジティブ心理学🌟性格の美容

~ Well-being!気づかぬ傷を修正し潜在意識に働きかけ、能力・魅力を引き出し、さらに健康で美しい心を共に探求致しましょう




HP 2


 

 



■キャンセルポリシー
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、予約前日は面接費用の50%、
当日は100%キャンセル料を頂戴します。
 未入金の場合も、上記規定によりキャンセル料は発生となり、ご請求致します。 

・精神・神経疾患、その他日常的に強い不安症状などをお持ちの方、及び通院中の方で、主治医の ご希望 及び 紹介状の無い方は、ご予約を承ることができませんのでご注意下さい。
以上に関してご同意の上、ご予約をお願い致します。