現代においては「クレーム処理」は、

しっかり教育された、

対応する部隊が整っている企業が

多いと思いますが…



小さく、

ポッと出た会社などでは、

“ただ文句を言っている

ウルサイ奴をやっつける”

役の人に対応を代わるだけで、

火に油を注ぐようなことも

あるらしい(lll-ω-)







そんな“クレーム処理”の、

特徴を眺めてみますと。



まずは、クレーム対応が

下手な人の特徴は

以下のようになります| ;º⌓º)꜆₎₎




1. 聴かない態度: 


相手の話を真剣に聞かず、

問題を理解しようとしないことがあります。


2. 無関心: 

クレームを受けても無関心な態度を示し、

相手の不満を軽視することがあります。


3. 厳しい態度

クレームを受けると反論的な態度をとり、

相手との対立を招くことがあります。


4. 責任転嫁

問題の原因を自分ではなく

他者や状況に転嫁する傾向があります。


5. 逃げる態度

問題解決をせず、

クレームを回避しようとすることがあります。


6. 不適切な言葉遣い

不快な言葉遣いや攻撃的な態度を

取ることがあります。


7. 解決策の欠如

問題に対して適切な解決策を提案せず、

相手の満足度を考慮しないことがあります。


8. 時間の無駄: 

問題解決に時間をかけず、

長期化させることがあります。


これらの特徴を持つ人は、

クレーム対応において信頼を失い、

カスタマーサービスの

質を下げる

可能性があります。








一方。


クレーム対応の上手な人の

特徴は以下の通りです(*´ω`σ)σ


1. 聴く力: 

相手の問題を理解しようと

耳を傾けることが大切です。


2. 誠実さ

真摯な姿勢で接し、

相手の感情に対して理解を示します。


3. 冷静さ

感情的にならず、

冷静に対応することが重要です。


4. 解決意欲

問題解決に真剣に取り組み、

迅速かつ適切な対応を心掛けます。


5. 言葉遣い

丁寧で穏やかな言葉遣いを心掛け、

相手を不快にさせないようにします。


6. 経験と知識

製品やサービスに関する豊富な知識と

経験を持ち、

的確なアドバイスを提供します。


7. 柔軟性: 

シチュエーションに応じて柔軟に対応し、

適切な対策を講じます。


8. 迅速な対応

クレームを放置せず、

素早く対応して問題解決に努めます。



これらの特徴を持つ人は、

クレーム対応において

効果的なコミュニケーションを

築くことができます🌏✨



…やはり、

魂をこめた

人との関わりや、

心の器を育てることも、

とても大事なわけです(*´ω`*)







 

 

当オフィスの心理療法については、
拙著、或いは、脳科学者の澤口先生のブログをご参照頂くと分かりやすいです。
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2012/07/120712.html


 


 

 

 

🍀著書🍀

 

 


🍀ユリア心理ライズオフィス🍀
東京 奥沢 自由が丘 
心理コンサル・カウンセリング・心理療法
 

ウェルネス🌟ポジティブ心理学🌟性格の美容

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HP 2


 

 



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