次のリストは、

共依存の人の行動や気持ちの

特徴をあげたものです。

自分に当てはまるものがあるかどうか、

チェックしてみてください。


●人からよく思われたり、好かれたいので、いつも一生命何かをしている(しょうと思っている)。


●しばしば、自分は人より劣っていると感じる。

なにかうまくいかないと、たいてい自分のせいだと思う。


●失敗をしたら、人からきらわれるのではないかと心配だ。


●自分は何ひとつまともにできないと思う。


●どうしたら人が幸せになるかわかるけど、自分が幸せになるために、なにが必要かはわからない。


●自分がどう感じているか気づく前に、親や友達から、思っていることを言い当てられることがある。


●本当に思っていることを口に出すのは、たいていの場合危険だと思う。


●異なる意見を言ったら、相手は自分を好きにならないとまう。


●いざこざを起こしたくないので、本当に思っていることを口に出さないようにしている。


●人生を生きぬく最適の方法は、何があってもにこやかな笑みを絶やさないことだ。


●誰かが怒ったり、護論をはじめたりするといごこちが悪い。


●自分の願いを聞いてくれると、その人は何か見返りを求めているのだと思う。


●何かをしてもらうより、してあげるほうが気分がいい。


●誰かにほめられても、その言葉をうのみにはできない。


●人から何かしてもらう必要はないと思っている。


●誰かと親しくなることは、自分にはとても大変なことだ。


●デートをしたり、友だちと仲よくしていると、ふとだまされているような気分になる。


●他の人を幸せにするために、自分がしたくもないことをしていると、しばしば思う。


●もう好きではない人とでも、以前のままの関係にとどまっている。


●今までの人間関係は、ほとんど自分が傷ついて終わった。


●他の人の問題を解決することは、自分の責任だと感じる。


●友だちや家族は自分をあてにしていると思う。


●風邪がうつるように、人の気持ちがうつってしまうことがある。


●もっともこわいことのひとつは、人から拒絶されることだ。


●ほとんどの友だちが、自分の助けを必要としていると思う。


●一人でいるのは大嫌いだ。


●自分の人生が他人の気持ちや望み、要求に支配されているように思う。


●自分のしてほしいことを人にしてもらうには、その人をうまく操るか買収するしかないと思う。


●自分の人生をよくするには、友だちや家族をとりかえるしかないと思う。


●気楽に楽しむことはとてもむずかしい。


●リラックスすることがなかなかできない。


●やるべきことをやるための時間が十分ない。


●自分は誰よりも悩んでいると思う。








 

 

当オフィスの心理療法については、
拙著、或いは、脳科学者の澤口先生のブログをご参照頂くと分かりやすいです。
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2012/07/120712.html


 


 

 

 

🍀著書🍀

 

 


🍀ユリア心理ライズオフィス🍀
東京 奥沢 自由が丘 
心理コンサル・カウンセリング・心理療法
 

ウェルネス🌟ポジティブ心理学🌟性格の美容

~ Well-being!気づかぬ傷を修正し潜在意識に働きかけ、能力・魅力を引き出し、さらに健康で美しい心を共に探求致しましょう




HP 2


 

 



■キャンセルポリシー
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、予約前日は面接費用の50%、
当日は100%キャンセル料を頂戴します。
 未入金の場合も、上記規定によりキャンセル料は発生となり、ご請求致します。 

・精神・神経疾患、その他日常的に強い不安症状などをお持ちの方、及び通院中の方で、主治医の ご希望 及び 紹介状の無い方は、ご予約を承ることができませんのでご注意下さい。
以上に関してご同意の上、ご予約をお願い致します。