…言えばよかった…(*꒦ິ⌓꒦ີ)




日常で、

そんな後悔の言葉が

浮かび上がることは、


割とよくあるかも

知れません。



でも…


大概、
そんなふうに後悔するときは、

意識には上がらない

何か”を感じていて、

その場では言わなかった。


…という

直感内訳があることが

多く。


さらにそこは、

後々まで、

覚えてはいないのです🌿



そのような時、


“今、こうした方が良さそうだ”と

言うことを、



その場で無意識的に、

何らかのサインとして、

瞬間的に感じていて、



反射的に、

“正しい判断”を

していた可能性が高いのです( ・ω・)⁾⁾



けれども…

後になると、


言っておけばよかった…と言う、


後の自分のエゴが動き出し

始めたりします。



しかしながら、


さらによくよく

考えてみると…


やっぱりアレは、


“言わなくて

(しなくて)よかったこと”なんだと

いうことに気づき。



ホッε-(´∀`*)とすることも

よくあり✨



もしこれを言ってたら、

余計なことになっていたな…とか、


分析されてきて、


やはりその時の直感と言うのは、

詳しいことは、

後の記憶にはあまり残りづらいけれど、

正しい判断であることが多いのです。


だから、

“言い残し感”は、

あまり後で考えすぎず。


ホントに、

あれは

確実に言えばよかった!

…と言う言い残しだけ、

いつか伝えることが

できればよいかと( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ 




🐤🐤🐤🐤🐤   ところで。




過日に、

移転引っ越しのため、


いろーーんなデータを

整理していた時、



今の職務では

使うことがない、


昔セミナー講師派遣会社に

いた時に作成した書類の一部が

出てきました。


もはや、何に使ったのか、

全く覚えていないですが、


いかにもセミナーらしく、

すぐに使える台詞や

言い回しがまとめてありました(; ˙ ꒳ ˙ ;)



●「苦情処理ポイント用語」


…クレーム対応に関する

セミナーを担当した日だったの

でしょう。


●「禁句、避けたい言葉」


そんなはずがありません


絶対にありえないことです


規則になっております


それは違います


禁止されております


お取り扱いできません


私がしたんじゃありません


厳禁です


私に言われても困ります




…結構、当たり前じゃないかと

思うような言葉ばかりですが、


割と、日常で耳にすることが

多い気もします( ˆ꒳​ˆ; )


いずれにしても、

業務中にこんな断定的な言い方は、

あまりしないですよね💧



でも、

たまにいるから、

これらの教えが続くわけですよね( ˊᵕˋ ; )


このあと、


●相手の言い分を聞くとき

●失礼があった時、ミスを認めるとき

●対処、解決法

●反省を表明する時

●感謝の気持ちを述べるとき


…と続いて、

台詞のモデルが詳しく書いてありましたが、


なんだかAIに教えてるみたいな

感じでした。


まとめると…

素直な気持ちを、

丁寧な言葉で言えば良い、という

モデルを作っているのでしょう。


もし、

AIならパーフェクトな気がしますが、


人間が、自動的な言い方で

これらの言葉を使っても、

あまり真心が通じないような、

不思議な感じがいたします(*꒪꒫꒪)


これからの時代、

本当にAIと人間の役割は

分かれていくだろうなと思いますが、


それぞれの得意な性質があり、


人間しかできないこと、

人間ならではの事柄が

沢山あるので、


すべての役割を、

AIにとられてしまう事は、

私はあまりないように思うんですがねぇ🍵





🐤🐤🐤🐤🐤  ところでところで。



YouTube、

本日より配信開始致しました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-






院長 藤堂 紗織 先生との、

女史トーク⁈です🌸



今回で完結編では無いので、


また近日、


紗織先生とのコラボを

アップします✨


 

 

当オフィスの心理療法については、
拙著、或いは、脳科学者の澤口先生のブログをご参照頂くと分かりやすいです。

 


 

 

 

🍀著書🍀

 

 

 

🍀ユリア心理ライズオフィス🍀
東京 奥沢 自由が丘 
心理コンサル・カウンセリング・心理療法
 

ウェルネス🌟ポジティブ心理学🌟性格の美容

~ Well-being!気づかぬ傷を修正し潜在意識に働きかけ、能力・魅力を引き出し、さらに健康で美しい心を共に探求致しましょう




HP 2


 

 


■キャンセルポリシー
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、予約前日は面接費用の50%、
当日は100%キャンセル料を頂戴します。
 未入金の場合も、上記規定によりキャンセル料は発生となり、ご請求致します。 

・精神・神経疾患、その他日常的に強い不安症状などをお持ちの方、及び通院中の方で、主治医の ご希望 及び 紹介状の無い方は、ご予約を承ることができませんのでご注意下さい。
以上に関してご同意の上、ご予約をお願い致します。