…言えばよかった…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
日常で、
そんな後悔の言葉が
浮かび上がることは、
割とよくあるかも
知れません。
でも…
…という
直感の内訳があることが
多く。
さらにそこは、
後々まで、
覚えてはいないのです🌿
そのような時、
“今、こうした方が良さそうだ”と
言うことを、
その場で無意識的に、
何らかのサインとして、
瞬間的に感じていて、
反射的に、
“正しい判断”を
していた可能性が高いのです( ・ω・)⁾⁾
けれども…
後になると、
言っておけばよかった…と言う、
後の自分のエゴが動き出し
始めたりします。
しかしながら、
さらによくよく
考えてみると…
やっぱりアレは、
“言わなくて
(しなくて)よかったこと”なんだと
いうことに気づき。
ホッε-(´∀`*)とすることも
よくあり✨
もしこれを言ってたら、
余計なことになっていたな…とか、
分析されてきて、
やはりその時の直感と言うのは、
詳しいことは、
後の記憶にはあまり残りづらいけれど、
正しい判断であることが多いのです。
だから、
“言い残し感”は、
あまり後で考えすぎず。
ホントに、
あれは
確実に言えばよかった!
…と言う言い残しだけ、
いつか伝えることが
できればよいかと( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
🐤🐤🐤🐤🐤 ところで。
過日に、
移転引っ越しのため、
いろーーんなデータを
整理していた時、
今の職務では
使うことがない、
昔セミナー講師派遣会社に
いた時に作成した書類の一部が
出てきました。
もはや、何に使ったのか、
全く覚えていないですが、
いかにもセミナーらしく、
すぐに使える台詞や
言い回しがまとめてありました(; ˙ ꒳ ˙ ;)
●「苦情処理ポイント用語」
…クレーム対応に関する
セミナーを担当した日だったの
でしょう。
●「禁句、避けたい言葉」
そんなはずがありません
絶対にありえないことです
規則になっております
それは違います
禁止されております
お取り扱いできません
私がしたんじゃありません
厳禁です
私に言われても困ります
…結構、当たり前じゃないかと
思うような言葉ばかりですが、
割と、日常で耳にすることが
多い気もします( ˆ꒳ˆ; )
いずれにしても、
業務中にこんな断定的な言い方は、
あまりしないですよね💧
でも、
たまにいるから、
これらの教えが続くわけですよね( ˊᵕˋ ; )
このあと、
●相手の言い分を聞くとき
●失礼があった時、ミスを認めるとき
●対処、解決法
●反省を表明する時
●感謝の気持ちを述べるとき
…と続いて、
台詞のモデルが詳しく書いてありましたが、
なんだかAIに教えてるみたいな
感じでした。
まとめると…
素直な気持ちを、
丁寧な言葉で言えば良い、という
モデルを作っているのでしょう。
もし、
AIならパーフェクトな気がしますが、
人間が、自動的な言い方で
これらの言葉を使っても、
あまり真心が通じないような、
不思議な感じがいたします(*꒪꒫꒪)
これからの時代、
本当にAIと人間の役割は
分かれていくだろうなと思いますが、
それぞれの得意な性質があり、
人間しかできないこと、
人間ならではの事柄が
沢山あるので、
すべての役割を、
AIにとられてしまう事は、
私はあまりないように思うんですがねぇ🍵
🐤🐤🐤🐤🐤 ところでところで。
YouTube、
本日より配信開始致しました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
院長 藤堂 紗織 先生との、
女史トーク⁈です🌸
今回で完結編では無いので、
また近日、
紗織先生とのコラボを
アップします✨