【 旅のあとがき 】

「パワースポットと☆脳と精神」

 

今回の旅行で、口にしていなかったことがあります。

 

…といっても、隠していたわけでもなく、

例のごとく、“皆も同じ感覚になっているのだろう”と思い、

わざわざ言わなくてもいいよね感と、

 

胡散臭い系の話が、あまり好きではない自分もいて(ーー)、

別に話さなかったこと

 

 

過去にも私は生まれつきの「絶対音感」も、

いわゆる“オーラ”というやつも、

水晶(←工学的に気を集めやすいとされる)透視も、

私だけでなく、“皆も、見たり・感じたりしているんだろう”

と、“普通のこと”だと思っていたのと同じで。

 

*****

 

それは…過日の旅先、

那覇ではあまり無かったのですが、

久高島と新城島にて体感していたものの、

敢えて話していなかったこと(¬_¬)

 

軽い耳鳴り(に、飲み込まれないようにコントロールしていた)と、

数十分おきに体感していた、

ランナーズハイのような、

ジェットコースターを降りるときのような高揚感。

 

 

{2D8293CD-95E5-40D5-9A08-FE922F799920}

 

 

 

日常では、プロラクチンがたくさん出たと思しきとき、

 

 

 

ドーパミンがたくさん出たと思しきとき、

エンドルフィンが出始めたと思しきとき…のような、

あの感覚(¬_¬)

 

 

{445F2071-A525-4BC1-8F66-EE67D04AD34B}

 

 

 

 

久高島の所々は、主に身体的なところでそれを感じ、

新城島の所々は、主に思考や気分的なところで感じてました。

 

 

…というのを、皆さまと“共有”しようと思って、

帰京後に、一緒に旅行に行っていた人々と話をすると…

 

なんと゜Д゜;)お返事が…!!

 

“えー!それは気づかなかったなぁ”

 

“感じる人は、そうだったんですねぇ”

 

何も特にそういうのはなかったですねぇ、空気がキレイ!ぐらいで”

 

 

・・・うそーーーーーーーー!!

皆、同じ快感を得ながら、話してるんじゃなかったんだ;;

 

私は、“いくら何でも気持ち良すぎでしょ~っ(・ω・)

…な、ほどでしたが。

(とはいえ、人工的にわざわざそれを得ようとは、全く思わないです。

何事も依存体質ではない私(ーー)

 

 

{5A7110D2-C867-4328-B5D4-F9749FB06E6A}
 
{967D85F6-F49C-4AC8-ABB5-E39757246577}

 

 

人間が、リラックスしていて気分の良い時は、

“変性意識状態”に入りやすいとされていて、

気分の悪い時は、それに入りにくいとされています。

 

ということで、改めて解説。

 

変性意識状態に入ると、大脳皮質の働きが抑制され、

本能や、自律神経、ホルモン調整を受け持つ

脳幹や視床下部などの働きが活発化し。

エンドルフィンの分泌が盛んになると、麻酔効果も得られ、

気が高まり活性化すると、自然治癒力も高まるわけです。

 

また、拙著『「サイン」を上手に受け取る方法』P.50~、

 

 

{5FC73639-2381-461C-B110-C674230A768D}

 

 

に、そのまんま書いておりますが、

 

「~このような特殊な力を発揮できる意識状態は、

“変性意識状態”といいます。

 

この“変性意識状態”を知ることは、

シンクロニシティを捉える力を鍛えることに

つながるように私は考えています。

 

(中略)~本来PSY能力は誰にでもあるものです。

そして、天性に合った個々の職業活動を通して、

それぞれの形で、その天才的なPSY能力を発揮していくようです。」

 

と、私自身も申しておりましたが(・ω・)

 

→ その2へ続く。