こんばんはニコニコお弁当



さて、婦人科の先生が教えてくれた貴重な情報をみなさんにも共有します指差しめっちゃ役立つ!と思う!たぶん!笑


がんばって記憶してきたつもりですが、間違いもあるかもしれないので、参考程度にお願いします〜お願い間違いあればご指摘願います!





子宮頸がんのリスク因子



1位 タバコ🚬

これはダントツ。自分が吸っていなくてもタバコの煙を吸うだけで目に見えて悪化するのだそうガーン




2位 性病🦠

タバコに比べたら低いものだけど、性病もリスク因子になる。
その中でもクラミジアの影響が一番大きくて、淋菌やマイコプラズマは大したことはない。

クラミジアは耐性菌などの影響で抗生剤を飲んでも消えないこともよくあるけど、結果的に3〜4種類の抗生剤を飲んでもいいくらい、きちんと治すべき病気上差し




3位 ピル💊

影響としては小さいけれど、ピルも子宮頸がんを誘発する。
ただ異形成になったからといって、現在飲んでいるものをやめる必要まではない。







ピルについて



妊娠が必要なくて生理痛やPMSが辛いなら、生理なんて止めてしまった方が身体にもよい指差し
近年は月経そのものが子宮や卵巣にダメージを与えることがわかってきています。



多くのピルは血栓リスクがあるけれど、血栓というのは血液がドロドロになるということなので、一番わかりやすいのは「血圧が上がること」。
血圧が低いのであれば飲んでいても大丈夫。



そして海外製で自費のミニピルよりも、国産の保険適用のほうがお勧め。


ミニピルは50歳までしか飲めないけれど、ジエノゲストであれば閉経まで飲み続けられるし、血栓リスクもゼロ。
ただ避妊効果は完全ではないので、PMSや月経困難症の改善目的ならとてもよい薬。


避妊だけならミレーナという方法もある。
これはいろんなブロガーさんが挑戦してて、結構難しそうな気がしてる💦





話を聞くとピルを取り巻く環境はだいぶ変わってきているようですなキョロキョロ

ジエノゲストは最近よく聞くし、気になったので調べてみました!

ジエノゲストとは?

・血栓症の副作用がないので、40代以降や喫煙者、偏頭痛持ちの人でも服用できる👍

・月経が一切なくなるので、子宮や卵巣を守る効果がある。PMSもなくなる✨

・妊娠状態にするけど5〜10%は排卵するので、避妊効果は期待してはいけない🙅‍♀️

・吐き気の副作用が少ない。最初は不正出血しやすい。

・1日2回服用。飲み忘れると不正出血あり。

・保険適用。最近ジェネリックが出せるようになって0.5mg(月経困難症向け)なら月1,000円前後と安い👛





オイラはミニピルで安定はしているし、あと半年分くらいは買ってあるから飲み続けるけど、子宮頸がんが落ち着いたらジエノゲストに変えてもいいのかもにっこりミニピルも値上げになったしな💦閉経まで飲み続けたいし


まー1日2回は大変だけど、生理痛やPMSが辛い人は大いに検討の価値ありだと思いますびっくりマーク


オイラもミニピル飲んでめちゃくちゃ楽になったし、生理はないほうが身体にいい、これはこれからの常識になっていくのだと思いましたおやすみまずは婦人科医に相談を✨






HPVワクチンについて



病変した細胞を取った後に、そこの空いたスペースにまた異形成ができるのを防いでくれるそうですキラキラ


オイラはシルガード9を既に2回打っているのだけど、打つタイミングだけはバッチリだった模様笑





以上でぇーすニコニコ


どうですか?
ネットで調べても出てこないような情報がたくさんありましたよねびっくりマーク興奮したのはオイラだけ?笑



特にピルは子宮頸がんに悪影響があるなら辞めた方がいいのかなと思ってたけど、そこまで気にしなくていいと分かって安心しましたほんわか


それに「妊娠が必要ないなら生理なんて無い方がいい」って先生が断言されていて、常識の変化を感じましたにっこり今後もピルのお世話になろう✨



最新の正しい知識を教えてくださった先生に感謝お願い



ご参考まで♡