えー今回は飲み薬の話ですニコニコ薬



女性もアラフォーにもなりますと、女性ホルモンが減ってきて、PMSや更年期障害のような症状が出てくる人も多いはず。




私はね、数年前からPMSが顕著にネガティブ


生理の1週間前くらいから頭痛、ひどい時は吐き気、イライラピリピリ




最初は生理前の1週間+生理2日目くらいまでは鎮痛剤のEVEをずっと飲んでいました。


で、それ以外の時でも頭痛があると飲んでいたから、気がつけば1ヶ月のうち半分くらいはEVEを飲んでいたことも…驚き




そんなある時、友達が偏頭痛に悩んでて頭痛外来に行ったら、鎮痛剤の常用をまず止めるように言われたらしく無気力



それを聞いてEVEの飲み過ぎはやめようと思いまして…





命の母ホワイト



で、次に頼ったのが「命の母ホワイト」にっこり






「命の母ホワイト」はPMSがメインで、

普通の「命の母A」は更年期障害がメイン。




どちらも漢方の生薬が主成分ですクローバー





これね…効きますキラキラ




よく効くから量を減らしたりして飲んでいたのよねほっこり







チェストツリー



次に試してみたのが「チェストツリー」ニコニコ






こちらはチェストツリー(チェストベリー)っていう西洋ハーブが入ってるの。

飲んだ印象としては、命の母よりは効き目が穏やか気づき



だから、基本はチェストツリー、症状がひどい時は命の母ホワイトやEVEっていう感じで1〜2年くらいかな…やり過ごしていましたにっこり







低用量ピル「マーベロン」


で、婚外活動が本格化してきて、避妊も考えて飲みはじめたのが低用量ピル薬





PMSに効くとは知らずに飲み始めたけど、だいぶラクになりましたほんわか


ただ生理(消退出血)中は頭痛・腹痛はあって、EVEのお世話になってました無気力






ミニピル


そして現在地の「ミニピル」ですニコニコ薬



ミニピルについて詳しくはこちら




もう飲み始めて丸3ヶ月くらいかな?


最初に不正出血した時は焦ったけど、今は月に1回あるかないかくらいで、量も少ないし2日くらいで終わるからそんなに気にならずにっこり




で、ミニピルに切り替えてから、



EVEの出番ほとんどなくなっていましたニコニコ飛び出すハート




この前、頭痛でEVEを飲もうとした時、そういえばずっと飲んでなかった!と気がつきましてびっくり



あんなにEVEを切らさないように、薬局で買いだめしていたのに、もうほとんど飲むことがなくなっていてニコニコうれしい!




毎月の生理や消退出血もないから、ナプキンやタンポンもずっと買ってない。



頭痛やイライラもない。



PMSをほとんど感じないびっくりマーク




ありがたやお願いキラキラ




ということで、私はしばらくミニピルを続ける予定です看板持ち






どれが一番いいのか?


PMS対策でおすすめの順位は…


    

①ミニピル
②命の母ホワイト
③チェストツリー
④低用量ピル


個人的にはこう考えておりますにっこり





まず低用量ピルは避妊を考えていない人はとりあえず候補から外していいと思う電球


普通に毎月生理(消退出血)もあるからそんなにメリットないし、PMSも軽くはなるけど、命の母とかが効くならそっちでいい気がするにやり


特に40歳以上は副作用のリスクも大きくなるし、シミ治療のトラネキサム酸が飲めないしねもやもや




で、チェストツリーと命の母は、西洋ハーブか漢方薬かの違いなので、効く方を選べばいいかなとにっこり





で、私が一番いいと思ったのはミニピル薬


生理やそれにまつわるトラブルが一切なくなったニコニコQOLが向上♬



PMSや更年期障害が深刻な方は、子宮の状態も一度診てもらうほうがいいし、婦人科に相談に行かれるといいかなと私は思いますニコニコ

ミニピルを検討する方は、置いてある病院を探してね!





あ、でもその前にびっくりマーク


膣ケアだけでも改善できるかもなので、ぜひ試してほしいです!

女性ホルモンが活性化されますのでねキラキラ



ただいま東洋医学の勉強中です昇天難しい〜

役立ちそうなことが見つかったら、また記事を書きますね鉛筆




それでは♡