こんばんはニコニコ


子宮頸がんシリーズです〜グーがんばるでー



先日のコルポスコピーで一部CIN3判定となったので、もし手術するとなったら円錐切除とレーザー蒸散どっちがいいんだろうってぐるぐる考えてましたが




第3の選択肢があることをフォロワーさんが教えてくれましたキラキラkate75さんありがとうございました✨




それはLEEP(リープ)術です上差し




LEEPとは

リープとは高周波により病巣を切除する装置(特殊な電気メス)です。
焼きながら切除するので出血がほとんどなく、日帰り手術も可能です。
また切り取った部分で病理診断が可能です。





これは手術する道具の話でして、リープを使って円錐切除することもできるし、浅めに切除することもあるようです電球病院によって違う?のかな?




日帰りできるならめっちゃええやん✨と思ったけれど、装置のある病院は都内でも限られているようです🏥HPに書いてないだけで使ってる病院もあるのかもしれないけど…




円錐切除>リープ術>レーザー蒸散


右側に行くほど身体への負担が小さい手術になりますね指差し



もちろん、何にも例外はありますが、手術としては定型的な円錐切除が最も簡単です。ただ、病理の結果をみて、「こんなに切らなくても良かったのでは」というのは避けたいところです。
逆に、蒸散は病理の確認もできず術前の評価だけで行うため、結果だけが全てであり、手術手技は簡単でも本質的には難しい手術だと思っています。


これはとある病院の先生が書かれていたものですが、まさにその通りだなってにっこり



ガンの疑いが少しでもあれば切除が必要。ただ切るとしてもどんな形で切るのか、何で切るかで色々と変わるようですキョロキョロ



まぁオイラはもう妊娠することはないから、ガッツリ切られたって問題ないのだけど、それでも身体の負担は極力減らしたいというのが正直な気持ちで。



ということで、とにかくまずは状況を見極めてもらうために、レーザー蒸散対応で婦人科腫瘍専門医のクリニックへ行ってきましたグー



円錐切除一択の病院よりも、レーザー蒸散が可能なのかを見極めようとする医師のほうが、より真剣かつ慎重に診断してくれるのではないか?とオイラは思ったのです。これが正解かどうかはわからないし、あくまでもオイラの考えです。







クリニックでの診察結果



結論から言えば、ガンの疑いはなく、レーザー蒸散の適応もありそうだけど、オイラはレーザー蒸散ではなく切除を選ぶつもりですグー



でもこの先生に診察してもらってよかった…と心から思いましたおねだり


めちゃくちゃ丁寧に説明してくれて、患者の立場で考えてくださる先生だったのですキラキラ口コミがいいのも頷ける



それに喋るのが好きな先生なのか、こっちが時間を気にしてしまうくらい、子宮頸がんからピルから性病から、お医者さんしか知らないような情報をものすごい沢山教えてくださいまして…ニコニコ全集中して聞いてきたお♡



それをみんなに早く伝えたいけれど、とりあえず今回はオイラの診察結果からお話ししますにっこり





    

前回までのコルポスコピー結果

CIN2、一部CIN3
HPVタイプ 31.52.56.58




「紹介状の内容からすると、異形成の段階ですし上皮癌にも至っていませんので安心してください。


前回のコルポでも3箇所取ったうちの1箇所でしか異形成が見つかっていないし、4つも型が出ているから治りやすいと思います。
複数出るというのは悪いように見えて、実はそれぞれが弱い状態なんです。16とか18が単独で出る方が悪化しやすいんですね。


(知らなかったー!!よかったー!!)



ゆりさんの場合は、中度異形成で高度になりかけている段階なので、レーザー蒸散も適応範囲内になります。


円錐切除だと円錐型に切除するので、90%治癒できます。レーザー蒸散は中度異形成であれば80%くらい、高度異形成だと70%くらいの治癒率です。


というのはレーザー蒸散だと深くまでは届かないので、3mmずつしか削れないんですね。だからもし一度で治らなければ再度レーザーをやるか、もしくは円錐切除するという流れになります。


だから一度で済ませてしまいたいという人は円錐を選びますしね。それは患者さんの希望で決めてもらっていいです。一度コルポスコピーで拝見して、生検した結果を見てから考えるのでも、もちろん大丈夫ですよ。」




とりあえず一安心して、まずはコルポで診てもらうことにニコニコ




超音波検査は問題なしグッ


コルポの結果は撮った画像を見ながら説明してくれまして、



「異形成の範囲がこの辺りまであるので、広いですね。境目よりも広く焼きますので、この辺りまで当てていく必要がありますね。


もし生検でCIN3が出た場合には、一回で終わる可能性は半々くらいかなと思います。


次回来てもらった時に生検の結果を確認して、レーザーでよければそのまま手術してもいいですし、切除を希望するなら紹介状をこちらでまた用意しますので、それでももちろん大丈夫ですよ。どこの病院でもいいですからね、ゆっくり考えてきてくださいね。」




半々と聞いてうーん…となったオイラの様子を見て、せっかく来たからって思うかもしれないけれどレーザー蒸散じゃなくても全然いいし、今すぐ決めなくても大丈夫ですよ、と…おねだり



いい先生だぁーー泣くうさぎ



かかりつけ医にしたいくらいだけど、通うのはちと遠いんだよなぐすん





ということで。



クラミジアも治ったから今回の生検ではCIN3は出ないかもしれないけれど、最初のコルポで見た時の画像とはかなり印象が違っていて…悪化のスピードが怖い真顔


それに範囲が広くてレーザーでは一回で終わらない可能性が高いので、オイラは円錐切除しようと思っていますおやすみできればリープでね!




レーザー蒸散は中度異形成でハイリスク型の人や、ずっと異形成が消えない人(検診疲れも問題になってるみたい💦)の第一選択肢としては最適だと思いましたキラキラ


オイラも最初のCIN2の段階でレーザーしていたらよかったな…でも自然に消える人が多い中で、こんなにすぐ進展するなんて思ってなかったから仕方ないよなハートブレイク



経過・手術についてはまた進捗があれば報告しますグー




先生から教えてもらった貴重な情報は、後ほど記事にしていきますね!



とりあえず一歩前進した感じでホッとしていますニコニコ



それでは♡