こんばんはニコニコ飛び出すハート


さー中学受験ネタやでにっこり興味ない人ごめんなさい



前回はこちらね




突然中学受験をすることに決めた息子ですが、サッカーやりつつ、友達とも遊びつつ、という非常〜にゆるいモードで挑んでおります昇天こんな小学生いるのかな笑



受からなくても勉強したことが財産になればよい、という境地に立てば焦ることもなくなり、塾も通信教育もやらず、家でワークをコツコツやらせる毎日…




ほとんどお金かかってまてん爆笑




ああ、これって究極の
ノーリスク・ハイリターンなのかもしれない泣き笑い




塾に通えば年間100万円くらいかかり、さらにはお弁当作りやら、送迎やら、宿題管理やらで親も狩り出され、まさにハイリスク・ハイリターン真顔そりゃ途中で投げ出せなくなるよね



でもそれがいけないことかと言ったらそんなことは全くなくて、子供と二人三脚でできる最後のイベントかもしれないなって思うから、すごく幸せな時間だなとも思うにっこり





やってみて分かったけど、小学生の勉強って常に横についていなきゃいけなくてさ…


こんな濃密な時間ないなと爆笑中学生になったら隣に座れなくなるよ⭐︎笑




もちろん一人でも勉強できるけど、親が見ていないとテキトーにやったり、分からないところは答え見て書いたり、本当小学生って…なのよ昇天



間違いを指摘すると泣き出したりさ昇天




と、話が長くなりましたが、今回は模試のお話ですダッシュ






合不合判定テストを受けてみた



中学受験したいと言われて、とりあえず急いで申し込んだ四谷大塚の「合不合判定テスト」。


これ「首都圏模試」のほうにしておけばよかったなぁと魂が抜ける



四谷大塚と首都圏模試は中学受験の二大模試。
とりあえず受験者数が多いから四谷大塚のを申し込んだのだけど、よく調べたら首都圏模試より難易度が高いらしく…オエー




まぁまだ勉強も全然していない段階だし、場慣れするためだからいいんだけどねダッシュ





当日は駅から受験会場まで人・人・人驚き


こんなにたくさんいるんだぁ…と衝撃ダッシュ
そしてみんなリュックを背負っている。


うちの子、適当なエコバッグ爆笑やる気ねー!

しかも上履きを学校から持ち帰るのを忘れたから、スリッパ持参爆笑そんな子いなかったって笑




子供が模試を受けている間、保護者向けの説明会があって、これは聞けてよかったニコニコ
オイラ何も中学受験の情報がない状態だったから、メモ取りながら真剣に聞いてました笑い


あと私立中学が会場だったんだけど、そこの学校説明も聞けたりして、受験するかは分からないけど情報を得られたことは大きかったグッ




模試が終わった息子とファミレスでランチしたりする時間も、なんだか新鮮でルンルン





そんなこんなの初めての模試でしたが、気になる偏差値は…













ドゥルルルルル…











27





無気力へっ?




そんな偏差値が存在するの?笑





でもこの前コメントで教えてもらったこちらの本の息子さんは28だったから、同じようなもんだわ爆笑これすごい共感しました!ツグミさん教えてくれてありがとう♡




フツーの子は中学受験の問題ってほぼ解けないんすわ昇天本当に難易度高いね



ま、こんなもんっしょびっくりマーク


ここからどこまで上げられるのか…伸び代しかありまてん目がハート





まーとにかくできることをコツコツがんばりまつおねだり


これ参考になる人いるんかな?
レベル低すぎる中学受験ブログですんません魂が抜ける



また書きます♡







鉛筆削るの疲れたので太い芯のシャーペン買いました笑超便利です!