アメンバー申請時は熱いメッセージもしくはコメントをお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします。



こんばんはニコニコふんわり風船星


急に始まった「中学受験」シリーズ笑い


もう男でも美容でもねえという…爆笑
既にカテの壁をぶっ壊しているブログが、さらにぶっ壊していきまつ笑



興味ない人は読み飛ばしてくださいお願いすんません






はい。
日々頭イッちゃってる活動をしておりますが、子供を3人育てていますイヒ



その中に小6の息子がいまして。
こんな不適切なブログなので何番目だとかそういうことは伏せさせてくださいね🙏



普段はサッカー三昧⚽️
塾には通っているけれどゆるいコース鉛筆



3月に入って小6の授業も始まるというタイミングで




「ママ、オレ中学受験したい」



「へっ?えっ?い、今から?!」




いやいやいやいや煽り
中学受験ってそんな甘いもんじゃねーだろ!




と思いつつ、せっかく本人がやる気を出したんだから、たとえ結果が出なくても勉強すること自体に大きな価値がある…はずグー




ということでとりあえず塾の先生に相談☎️




「先生…うちの子が中学受験をしたいと言い出しまして…い、今からコースを変更したりってできるんでしょうか?笑」



「えー!!笑 そうですか…そうですねぇ…小6からはかなり厳しい…ですねぇ…中学受験コースの子達はもう小6までの範囲を一通り終えていますし、中学受験って本当に内容が難しくて…今からだと授業についていくだけでも…かなりしんどいかなと…思いますね…」



「そそそ、そうですよね!!もう一度本人と相談してみます!!」





そりゃそーだろう笑い泣き




息子は学校の成績も普通。

小5で塾に入る前は英会話スクールとか公文(英数)を数年やったくらいで、フツーの学力にやり


というか、やや飲み込みが悪いタイプ魂が抜ける



それなのになぜ中学受験したいと思ったんだろう…理由を聞いても「なんとなく」しか言ってくれない真顔サッカー辞めてもええんか?





とりあえずネットで中学受験を調べてみると、出てくるのは難関校を目指して小4からガッツリ塾に通ってる人の話ばかり驚き



いや…土俵が違いすぎるねん…真顔まったく参考になりまへん





難関校でなくても中堅校なら入れるのかなはてなマーク


都立中という手もあるキョロキョロ
息子のサッカーチームからも何人か行ってるし…






え、どうにかなるの?ならないの?泣くうさぎ





中学受験は全くの初心者なので、とりあえず図書館で本を数冊借りることに📕




今の中学受験は昔と違って、最難関校は東大入試並み。中堅校でも難しくて、学校で優等生でも入試では歯が立たない。
塾のテキストは最上位クラスに合わせて作られているから、下位クラスはコスパが悪い。
受験勉強させることに罪悪感を持ってはいけない。

こんな感じの内容イヒ




これも小4から塾に入る人を前提にして書いてあるけど、模試の受け方、見るべきポイント、努力コスパのいい単元、志望校対策のやり方、過去問をやる時期、親子関係などなど、かなり具体的に書かれていて勉強になりましたニコニコいい本です





でも結局6年生から始めるような人向けの情報なんて、ありませんでしたネガティブそんな子供はいないのか…?




絶望しながらネットを検索していくと、塾に入らず、自宅学習で中学受験を目指すブログやサイトはいくつか発見しましたおねだりありがたい!!これも小6スタートではないけども!笑





そして我が家の決断は…



つづく!