こんばんはニコニコ


みんなは花粉症ですか?予防🌲


オイラは家系的にも花粉症じゃないんだけど、夫や子供達は怪しい感じ魂が抜けるそこまで酷くはないんだけどね



でも花粉症じゃなくてもやっぱりこの時期、肌荒れしません?ネガティブ



今回はミストラルの笹本先生(ひどい花粉症らしい笑)が公式LINEで仰っていた、ありがたい花粉対策情報を拡散させていただきますお願い






花粉は肌に当たるだけで荒れる


毎年言ってますけど、花粉って肌にあたるだけで肌バリアを壊すことがわかっているので、花粉症でなくても油断禁物。

花粉症だから肌荒れするんじゃなくて、花粉に接触すればみんな肌荒れリスクがあるということで。

この時期の合言葉は「攻めのケアはお休みして、守りに徹する」です。

激しめ美容医療も高濃度レチノールとかもできれば避けて頂いて。

何を隠そう4月ぐらいまで私が一番手放せないのは圧倒的にバリアミルク。
実は普段の私はバリアミルクほとんど使いません(キッパリ)
飛行機乗るときぐらい?
でも!花粉の時期は、顔も体もめちゃくちゃ塗ります。バリアミルクないと無理。

そもそも肌って乾燥すると、下から神経線維がニョキニョキ出てきて、刺激やかゆみを感じやすくなるんですけど、もうバリアミルクの保湿力で抑え込む作戦です。
(薬ではないのでかゆみを止めるわけではない)

ちなみにバリアミルクは「バリア」だから一番最後に塗るんですよ!!
バリア・バリケードの上に何か塗っても意味ないですからね!!
乳液状だからって惑わされないでください!!あいつの正体(?)はワセリンです!



花粉症じゃなくても、花粉が肌に当たるだけで炎症を起こしてしまうらしい驚き


この時期はとにかく守りに徹すること上差し
ビタミンCなんかは刺激が強いので気をつけてね。


化粧水が滲みる時はオイルだけにするびっくりマーク
やばい時は塗るものを減らすびっくりマーク



乾燥してると余計に肌荒れしちゃうから、しっかり保湿することが大事指差し




あとオイラがお世話になってる皮膚科医の先生は、肌に付けるものよりもクレンジングをマイルドにすることのほうが乾燥を防げると言ってる電球


この時期はクレンジングオイルよりもクリームタイプのクレンジングのほうがいいのかもなぁキョロキョロバッチリメイクの時はオイル、普段はクリームって使い分けるといいのかな。ちなみに日焼け止めはクレンジングでないと落ちない。ミストラルのオイルはめちゃいいんだけど、日焼け止めしか塗らない日がほとんどだから、もう少しマイルドでいいんだよな〜






花粉症のお薬について


毎年言ってますけど抗ヒスタミン薬は病院で処方してもらうなら「ビラノア」、その辺で買うなら「フェキソフェナジン」

この2つが眠くなりにくいです。眠くなる方が効くなんていうのは都市伝説なんで信じないように。
眠くなるのは脳に入っちゃってるからで、入らない方がいいんですからね!

薬飲むほどじゃないんだけど、ちょっとしんどいな~ぐらいの人は奇跡の柑橘「じゃばら」を使った飴とかサプリなんかを取り入れてもよいかなと。



夫も子供も薬は飲んでないけど、アレジオンの目薬とか、鼻にシュッとする薬(ナゾネックス)はやってる。


↓じゃばらのど飴はこういうやつ。ナリルチン?知らなかった…!買ってみようかな🍬






花粉から肌を守る


花粉を肌に直接あたらないようにするために、帽子・眼鏡・マスク、やっぱり物理的防御!(紫外線対策と同様)

ベースメイク(日焼け止めやファンデーション)をしっかり塗って、肌の上に皮膜をつくること、めちゃ大事。

その際、肌の一番上は「さらさら」になるように意識する。ツヤ肌ガチ勢の皆さんもここはひとつ我慢してパウダーつけてください。
古典的なコバエ取りよろしくネチャネチャしたところに花粉はトラップされるわけです。


ちょ~っと思い出して欲しいんですけど、ベースメイク製品に記載してあるSPF・PA値、実際に使用する量よりも測定量がバカ多くて、換算すると液体ものでも大体半分ぐらいの効果と思った方がいいっていう話・・覚えてますよね・・?あ、パウダーとかは半分どころじゃないも~っと低い。

SPF30の液体製品だとしたら、ふつーに塗ったらだいたいSPF15です。当然2度塗りしたら30に近づくけど。
なので、日焼け止め・下地・BB・リキッド・パウダーで、SPF/PAついているもの2つ以上必ず重ねてくださいね~~とお願いしていますよね?
私は最低3つは重ねていますし、パウダー使わない日はないです。

パウダー使ってなかったわ~という方、今買うならイハダの薬用パウダーをぜひ。
素肌にいきなりパウダーだめよ?均一な膜にならないから!
必ず、液体&パウダーにしてくださいね!



紫外線対策と同じく、花粉対策も何層にも重ねることが大事指差し

そして最後はパウダーでサラサラにすること!


オイラは最近はラブミータッチの日焼け止め→シャネルのルースパウダーだけにしちゃうことが多いんだけど、屋外に長くいる日はちゃんと下地も塗ったほうがよさそうだねオエー



↓これがイハダのパウダー。





花粉をよせつけない


衣類は素材と静電気を気を付ける

セーターは花粉を捕獲しやすいので、スウェットに。
当然ツルツルした素材の方が花粉がとどまりにくいです。
静電気防止スプレーや、お出かけ前に顔にイハダアレルスクリーンスプレーするのも有効。



これはよく天気予報とかでも言われてるよね!ツルツルしたアウターがベストグッ

あとはスプレーをうまく活用することだね!



↓これはうちも使ってる!男共は嫌がるけど笑
髪にもいいんだよね!マスクにスプレーするのも◎



以上です!


笹本先生は他にもいっぱい書いてくれてるんだけど書ききれないだよ爆笑


これ見て分かってもらえたと思うけど、笹本先生ってめちゃ面白くて知識量はんぱねーんですおねだりファンになるよね〜



読みたい人はミストラルコスメティクスの公式LINEとお友だちになってみてください笑


化粧品会社の裏側が知れて、それだけでも勉強になりますよほんわか






それでは



※回し者ではございません笑
笹本先生、勝手に申し訳ございません!







あしあとおまけあしあと



レヴェイエのアイクリーム使ってる方いますか?

今The BEAUTOPIA楽天店限定で20%ポイントバックやってます!


このアイクリーム高いからお得に買える機会をずっと狙ってたんだけど笑、たぶん一番割引率も高いのでストックにぜひキラキラ



Amazonは14%OFF。定期便ならさらに5%OFFだから、こちらも今なら安く買えます!↓



ではでは♡
また雪降るのかなぁ☃️






▼関連記事