こんばんはニコニコ


久々のヨガネタ書くわよん飛び出すハート



いやー私が通っているスタジオでも、やっとマスク無しでヨガができるようになりました予防ニコニコ気づき


ずっとマスクしてたから、顔見知りの先生や生徒さんに顔を見られてちょっと恥ずかしいけどね笑






で、イケオジとも話したけど…


ヨガでは痩せない凝視



これは真実だと思います凝視凝視



厳密に言うと、ヨガだけでは痩せない。




ダイエットについてはこれまでも色々書いたけど、主軸はやはり「食事制限」なんです上差し


食事制限をしなきゃ何やっても痩せない。
逆に体重を落とすだけなら、食事制限だけで運動をしなくてもいいんですダッシュ



ただしびっくりマーク



アラフォー以上で体重だけ落とすと何が起こるか…



全身の肉が
垂れますオエー



だから垂れないために筋肉が必要なんです筋肉



アラフォー以上になったら、体重はほどほどにして、筋肉をつけてリフトアップさせるほうがメリットが大きいキラキラbyリカバリー美容事典



で、筋肉を効率よくつけるには「呼吸」が肝になるなぁとオイラは考えているわけですダッシュ






呼吸で負荷が変わる





片岡鶴太郎さんが「フーッ」って息を長く吐く映像を見たことがある人もいるんじゃないかなと思います笑い


実はああやって腹式呼吸するだけでも相当エネルギーを消耗しますにっこりやってみてください笑




普段我々が無意識にしてる呼吸っていうのは非常に浅くてですね、もちろんそれでもカロリーはチビチビ消費してるんだけど、



筋トレとかヨガする時に呼吸を深くすると、


めちゃくちゃ負荷が上がりますアップ




やり方としては、



    

力を入れるタイミング、
ヨガではキープする時に
息を深〜く吐く
ダッシュ




これだけです上差し


吸うことよりも吐くことを意識するほうがやりやすいですルンルン



呼吸を意識しないヨガは、実はただのストレッチになってしまうのですハートブレイク





お腹を大きく膨らませて、凹ませる「腹式呼吸」をやりながら、呼吸に合わせてゆっくりヨガのポーズをとると、普段以上に汗をかきますニコニコ



実際、深い呼吸をすることで以下のメリットがあると言われてます。



    

深い呼吸で得られる効果

  • 自律神経のバランスを整える
  • セロトニンの分泌が増加
  • 血流が良くなる
  • 新陳代謝の向上
  • 内臓機能の活性化
  • インナーマッスルの強化
  • 脂肪燃焼効率アップ
  • リラックス効果
  • 集中力を高める




ジムでゆっくりめの筋トレをする時とか、ストレッチでも同様に呼吸を意識してやってみてくださいキラキラ



なかなか最初は呼吸まで意識するのは難しいかもしれませんが、少しずつでOKOK


ヨガのステップアップについては以下の記事で書いているので、よかったら参考にしてください看板持ち




脚痩せはマッサージがオススメ


もう一つおまけで。

ヨガのレッスンが始まるまでの間、みなさんは何をしていますかはてなマーク


私が通っているのはホットヨガなので、多くの人は床に寝っ転がってますにっこり



それもいいのですが、オススメは脚のマッサージ指差し


エステに通ったことがある人はわかると思うけど、結局ハンドマッサージが一番効くんですわ飛び出すハート


ちょっと前に流行った筋膜リリースも同じようなもので、要は


脚は揉みほぐせば痩せるグッ



オイラはいつもスタジオに入ったらこういうルーティンでやってます下差し


足裏をマッサージ
三角座りしてふくらはぎを下から上に向かって指圧
太ももを雑巾縛りのようにマッサージ。
セルライトを潰すように揉みほぐす
寝て股関節をグルグル回す
寝るw



もちろん脚だけじゃなくてお腹とかもマッサージしていいんだけど、周りの目が気になるかなと笑


脚なら気にせずできると思いますニコニコ



よかったらお試しください飛び出すハート





それでは♡






最近買ったヨガパンツ!おしゃれな柄がいっぱい♡普通に履きやすくていいです♬


1時間のレッスンで600mlがちょうどいい◎塩をひとつまみ入れるとミネラルもチャージできます✨