自分らしくキラキラ楽しくキラキラ
これから生きたい
30代〜40代女性へ

生きづらさからの解放への
お手伝い
 
エリージアム〈全肯定・心屋〉

認定カウンセラーmidoriです

 

 

 

 

 

音声発信もしてますマイク

良かったら聞いてみて下さいね~音符

 

 

 

 

 

 

昨日、ゆんゆんのグルコンに

参加させて頂きました。

一番に手を挙げて話を聴いて貰った。

 

 

初めましての人に

「みどりちゃんには、分からないよね!?

と言われて感情がグルグル。

 

 

「私もこうゆうことがあった」と真剣に話を

していた途中で「時間大丈夫?」

と他の人の心配をしだして、

私の話は途中で終わりモヤモヤしたまま解散。

 

 

久しぶりに感情が動いて

何が起こっていたのかという相談。

 

 

私の中で

 

 

怒っちゃいけない

「嫌だ」が言えない

「やめて」が言えない

 

 

子供の頃

大人にバカにされて嫌われて

嫌味を言われたり

暴力を受けたりした

 

 

子供の私は怖くて

何も言わず我慢するしかなかった

 

 

そうしないと何をされるか分からなくて

怖かったから

 

 

ゆんゆんに

「みどりちゃんは、

もっと感情を出せる人だよ」

と言われ、

 

 

昔、花見で友達がチンピラに絡まれて

仲裁に入ってチンピラを睨みつけて

「すいませんでした!!」

と夢中になって言ってたら、

いつのまにかチンピラ軍団の輪に入ってしまって、友達に引き戻されたことがあった

 

 

スイッチが、入ると怖いもの知らずになる

 

 

体育館の裏に

「ちょ!話あるから来な!」

って言うタイプだよというゆんゆん

 

 

なるほど~

 

 

そして

職場とかではいじられキャラの私

 

 

「いじられキャラじゃないし」

って、ゆんゆんに言われて、

 

 

えっ!!私、演じてる!?びっくり

 

 

いつも何を言われても笑顔で何も言い返さず

どんどんエスカレートして、

雑に扱われるようになる

 

 

エンプティーチェアをやって貰って

初めましてで「みどりちゃんには、

分からないよね」と言った人を呼んでみた

 

 

その人が目の前にいるイメージで

話をする

 

 

その人はニコニコしながら来た

 

 

「私、みどりちゃんには分からないよねって

言われて嫌だったんだけど」

「私の事知らないくせに!」

「ちゃんと私の話聞いて」

「私はあなたの話ちゃんと聞いてたのに」

 

 

言えなかったことを

ゆんゆんの後にマネして言っていく

 

 

その人がメソメソ泣き出した

 

 

ゆんゆんが、「その姿みてなんて言いたい?」

 

 

と言われ、「これから仲良くしてくれる?」

と言った私

 

 

「本当に仲良くしたい?」

とゆんゆんに言われ、

「いや、したくない」と私。

 

 

おいおいアセアセ

私、いい人ぶってるじゃ~んタラー

 

 

「泣いてすむと思うなよじゃないの?」

と言われ、そっちの方がしっくりくる。

 

 

泣いてはいけないと思っている私

やってはいけないを目の前の人がやっている

目の前で泣いている人を

冷ややかな目でみてる私

それが本当の自分

 

 

感情をフラットにしようと

頑張っている

だからしんどい

 

 

本当は怒りの感情も

嬉しい楽しい感情も

もっともっと表現できるのに

押さえようとしている

 

 

子供の頃怖くて出来なかったことを

今の私が少しずつ実践していけばいい

 

 

「なんかザワザワする」

「その言い方なんか嫌だ」

「やめてよ」

その時に感じた嫌な感情を言葉にして出す

 

 

後になればなるほど

自分反省会になるらしい

 

 

そして大丈夫だろうとほっとかれる事も多い私

1人でやって大変になってから

「助けて下さい」と言うんじゃなくて

やる前から、

「一緒にやって下さい」

「1人では大変そうだから助けて下さい」

と頼むようにする

 

 

私は雑に扱われる人

そんなセルフイメージがあった

 

 

ゆんゆんは丁寧にしっかり私の話を聴いてくれて

めっちゃゆんゆんの感じた事を伝えてくれた

グルコンだけではなく、いつも真剣に

向き合ってくれる

 

 

私は丁寧に扱われる人

 

 

そうやってセルフイメージが

ひっくり変えるといいなあ

 

 

フラットにしたら心電図でいう心停止

私は生きてる

波があってもいい

 

 

心電図に例えたゆんゆんさすが拍手

 

 

そして、もともとはパーティーピーポーな私

楽しい、嬉しいも遠慮せず

イケイケ女になる!

 

 

最後はやっぱり笑顔で終わった

 

 

他の2人の相談もやっぱり共通するところがあって

そして最後はみんな笑顔になっていた

 

 

みんな一緒だね~キラキラ

 

 

一緒に参加したみなさん

ゆんゆん

ありがとうございました

 

 

 

はい怒って~ムキー

 

 

はい嬉し~爆  笑

 

 

 

次回、オープンカウンセリング

 

5/22(水)開催!

10時〜15時の間の2時間

 

ご希望の時間あればお知らせ下さい音符

今ならスタート時間合わせられます照れ

 

 

お問い合わせやご質問もこちらの

メッセージからどうぞ下矢印下矢印下矢印

 

midori公式LINE

先行予約や先行お知らせ発信します!

下矢印 

友だち追加

 

 

 

エリージアムHP